今、信州大学病院は工事中なので・・・

この大雑把なイルミネーション
この写真では真っ黒でわからないけど 後ろは工事現場で クレーン車のアームが伸びています

 この時期の信州大学病院には 一昨年までは入院中の患者さんに楽しんでもらうために 中庭にある大きなモミの木に電飾を付けて 素敵なツリーができていた。

でも その場所に新しい病棟を工事中。

今年は その工事中の鉄骨骨組みにかかっているシェードの膜に こんな電飾が飾り付けられたよ!

昨日ウォーキングしている時に見つけたんだ。
三脚無しで手持ちカメラで撮ったので 少し手ぶれしているけど・・・

これ 工事の人が飾り付けたのかな???
見た目は大雑把だけど 何だか愛情を感じる暖かいイルミネーションだと思う。

一昨年のツリーの記事はこちら


2016-12-08 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
今宵の半月と3日の三日月
今夜も月が綺麗だ

今日12月7日 午後8時頃

神竹灯の行われた12月3日も月が綺麗だったよ

この日は月と金星の大接近の日だった
この写真で金星 わかるかな???

 最近 しっかり冬型になったせいか 空気が綺麗だよね。
だから夜ウォーキングしていると 月や星がとっても綺麗に見えるよ。
今日はお父さんの写真で。


2016-12-07 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
夕景をカフェで楽しむ素敵な時間
松本市 SANTA CAFE 新橋店にて

午後4時半頃

犀川を見ながらのコーヒーもおいしいね

ここのテーブルはミシンでした おしゃれ!

乗鞍方向に日が暮れます

 今日は午後から友人と会って 写真展に出かけたり ウィンドウショッピングしたり・・・
ちょっと休憩に寄ったお店での夕景がとっても素敵だった。
いつもは この時間になると ばたばたしているけど たまにはこんなのんびりした時間も良いよね。

 
2016-12-06 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
Azumino.光のページェント
12月3日より安曇野の里でイルミネーションが始まったよ

12月3日撮影

毎年どんどんイルミネーションが増えているように思うよ

このキノコ可愛くて気に入りました

今年はこのドラえもん号が素敵です

トナカイさん記念撮影

 今日も暖かくてとっても楽だったね。
ずっとこんな天気だったらいいなぁ・・・

 おととい 穂高神社の神竹灯の後 安曇野の里のイルミネーションに寄ってきたよ。
今年も賑やかに楽しく装飾されて とっても綺麗だった。
このイルミネーションは1月31日まで行われているから 温泉に入りがてら出かけてみてね。

安曇野の里のイルミネーションのHPはこちら

2016-12-05 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園コナラの木

12月2日撮影 
アルプス公園のコナラの木は最後に葉っぱを落とすよ
後のカラマツととってもマッチしているね

この木の下にはたくさんのドングリが

このコナラはとっても大きくてアルプス公園を見渡しているように見える

 アルプス公園の博物館の前、カラマツの林の前にあるコナラの木
夏はたくさんの葉っぱを広げて 大きな木陰を作る。
秋にはいっぱいのドングリを落とすんだ。
12月2日に出かけた時は ちょうど葉っぱが紅葉して キラキラしていた。
この木が葉っぱを落とすと アルプス公園はすっかり冬の空気に覆われる。

2016-12-04 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
穂高神社 神竹灯(かみあかり)
今年も行ってきました

8000本の大分県竹田市から届いた竹灯籠

今夜はここで結婚式もありました

ちょっとピント合っていないけど・・・

松本山雅・・・本当に残念でした
また来年 みんなで応援しましょう

ここは奥行きがあって とっても幻想的だよ

穂高商業高校の作品で・・・

 今年は風もなく いつもよりは暖かい神竹灯。
風で消えてしまっている竹灯籠もなく とっても幻想的な景色が広がっていました。
明日(12月4日)も行われています。
お時間ありましたら お出かけくださいね。

神竹灯についてはこちら


2016-12-03 (Sat) | お寺・神社 | コメント(0) | 
天晴れな天気 こんな日は常念岳を見に行こう
松本市民は常念岳が好きだよね!?

今日12月2日午前6時45分頃 見事なモルゲンロート

その少し前 午前6時半過ぎ

こんな日はやっぱりここに来るでしょ!午前11時半頃

芥子坊主山に登ってみた 午前12時半頃

 今日は本当に良い天気!
雲一つない快晴 北アルプスが白馬の奥まで全て見えて すっごく空気が澄んでいる。

こんな日はやっぱり大好きな常念岳を見ようと 大好きなポイントを廻ったよ!
とっても清々しくて気持ちが良かった。

2016-12-02 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
弘法山の思い出 11月16日 2016年と2014年の
2016年11月16日の弘法山はこんな感じ

桜の紅葉は散ってしまっていたが この木何だろう・・・綺麗だった

カラマツも綺麗だった

そして・・・ちょうど2年前の2014年11月16日の弘法山では・・・

カモシカに出会った

ビックリしたことに悠々と街に下りていった・・・

その時に撮った北アルプスはもうこんなに真っ白だった

 昨日の新聞に 弘法山でカモシカ「パチリ」という記事が出ていた。
そういえば 弘法山の写真アップしていなかったし・・・以前 私もカモシカに会ったことあるなっていうことで・・・写真を探してみたら 今年弘法山に行った日とカモシカに出会った日がバッチリ同じ11月16日だったので・・・合わせてアップしてみたよ。

出会った時 カモシカが街に下りて 車にぶつかるんじゃないかって心配したけど その近くに住んでいらっしゃる方にお聞きしたら このカモシカはいつも下りてくるカモシカで 慣れているから大丈夫っておっしゃっていた。
記事に載っていたカモシカは・・・まさか・・・同じ個体かな???まさかね・・・

2014年にカモシカに会った記事はこちら

2016-12-01 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園ピクニック広場 11月18日

いつもならもっと赤くなっているところだけど

赤くて綺麗な葉っぱ見つけた

こんな色も良いね

お日様に透かすととっても綺麗

 今日で11月も終わり。
月日の経つのは本当に早いよ。
そして今日ももうこんな時間。
一日が終わるのもあっという間だよ。

3日連続でアルプス公園の写真で・・・ピクニックひろばのカエデはこの頃はまだ赤くなっていなかった。
今年は色づく前に散っちゃったかな???

2016-11-30 (Wed) | ひとこと | コメント(1) | 
アルプス公園のカラマツ

これも昨日と同じ11月18日撮影

下から見上げてみた

外からみるとこんな感じ

 空気が乾燥している。
それでなくても年をとって潤いが減っているのに(>_<)・・・
喉も皮膚も気をつけなくちゃね。

 今日の写真も昨日のもみじと同じアルプス公園での秋の景色で・・・
カラマツももう完全に散っているだろうな。
秋の一コマとしてアップしておこう。

2016-11-29 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
| トップへ | 次へ