不気味な雲
今日はスマホからの投稿です

今朝は上空にこんな重たそうな雲が広がったよ。
東山の向こう側は晴れていそう、、、

しばらくしたら雨が降り始めた。

記録としてアップしてみた。

2017-02-17 (Fri) | お薦め映画 | コメント(0) | 
映画「青天の霹靂」ロケ地見学
映画「青天の霹靂」 劇団ひとり監督  とっても良い映画だったよ
今日の話は映画を観た人じゃないと分からないかも・・・是非観てね

6月14日 上田が映画の現場に復活すると言うので 行ってきた

上田映劇が昭和48年の浅草に変身
映劇は現在は定期上映をしていません

旧帝国劇場と同じ天井
左下の小窓は 劇団ひとり監督が無理を言って壁をぶちぬいて作った窓

その小窓を裏から見てみる ここから支配人(風間杜夫さん)が舞台を覗く

私も小窓から舞台を見てみた

楽屋として使われた部屋

ここで主人公(大泉洋さん)が過去の自分の母親(柴咲コウさん)と出会う

実際に映画で使われた舞台衣装

「ペペとチン」という札がこの映画の主役たち

旧上田市産院 ここで母親が主人公を産む 父親(劇団ひとりさん)が待っていたところ

父親が母親にプレゼントした紙ナプキンで作った花

6月13・14日の復活プロジェクトにはたくさんの人が上田を訪れたようだ。
私も上田映劇の館内見学と メイキング映像を観てきたよ。

今度の土曜日(6月28日)にも 再度復活するという。良かったら映画を観て ロケ地も見てね。

映画「青天の霹靂」の公式HPはこちら
復活プロジェクトの案内はこちら
上田映劇のHPはこちら
映画館「シネマライツ松本」のHPはこちら
映画館「アイシティシネマ」のHPはこちら

2014-06-24 (Tue) | お薦め映画 | コメント(0) | 
映画「降りてゆく生き方」観てきました

県民会館がある白山公園は一面ピンクの絨毯が敷かれていました

水辺に映る青空と桜と花びら
今日も桜の写真になっちゃった・・・
その他の花も綺麗なのにね・・・順番にアップしていくね。

 今日は朝から見事な快晴!山もとっても綺麗に見える。

でも今日は・・・前々から観たいと思っていた映画「降りてゆく生き方」を観に行った。

 この映画 武田鉄矢さん主演 ほとんどの場面を新潟県で撮影、
出演俳優も新潟県でオーディションしたエキストラが主で作られているんだよ。

 今日はその映画の第1回目の上映会なんだ。
武田鉄矢さん、沢田雅美さんが舞台挨拶にいらした。

 新潟市長もエキストラで出演されていて・・・市長のアップが映ったときは会場内 笑いがおこった。
うちわの映画って感じ。これ県外ではその部分は素通りだよね。きっと・・・

 前にも書いたけど 私は観ながらいろいろ考える映画 好きなんだ。
今回もいろいろ考えたよ!でも理屈じゃないんだ。自然体で生きていくってことなんだけど・・・それって一番難しい。

 内容は書かないよ!先入観を持たないほうが良いからね!
とにかく新潟県の素晴らしい風景満載の映画。

 それで、この映画 普通の映画館でのロードショー上映ではなく、ムービーパーティ型式で上映されるようだ。
もしみなさんの町に、この映画上映会が開催されたら・・・観れるといいなって思う。

映画「降りてゆく生き方」のHPはこちら

今日のオマケ

きのうアップしたウコン桜 今日の青空に綺麗に咲いていたのでもう一回アップするよ。
青空って最高の背景だね!
2009-04-18 (Sat) | お薦め映画 | コメント(8) | 
彼岸花と映画『おくりびと』

彼岸花って難しい・・・

県庁の森にて

こんなのどう?

 今日は彼岸の中日。
全国的には良い天気のようだが・・・新潟は朝からどんよりとしていて・・・

 先週 金曜日に映画を見に行った。
金曜は「レディースデイ」で・・・行ってびっくり!!!

 この町へ来て、よく金曜に映画に行くけど・・・
いつもバラバラだった。

 この映画・・・とっても評判が良くて・・・ほとんど満席・・・
前に少し席が残っているくらい。それもおばさんばかりだから荘厳・・・

 その評判どおり・・・
私はとっても良かったと思う。
「死」と正面から向き合った映画だけど・・・
重い内容を コミカルに でも軽くなく・・・素晴らしい背景の中で書かれている。

 あまり詳しく書いたら先入観ができちゃうから 書かないけど・・・
良かったら見に行ってみてね。
たくさん考えると思うよ。
私 考えさせられる映画好きなんだ!

 映画のHPはこちら

 今日の写真はお彼岸に合わせて・・・「彼岸花」
9月20日「県庁の森」にて撮影
2008-09-23 (Tue) | お薦め映画 | コメント(10) | 
イブの夜に・・・元気の出るお薦め映画だよ!「スマイル」

Merry Christmas!アニメgif作ってみたよ!

 今夜はクリスマスイブ。
みんな楽しくパーティやってる???
我が家はね・・・お父さんは仕事で、息子達は友だちとパーティ。
だから私は1人なんだ!去年も寂しかったことを覚えている。
みんなが楽しい時に1人って寂しいよね!

 今年はせっかくの1人なんだから普段やれないことをやろうと思った。
明るいうちに自分へのご馳走作って・・・夕方映画を見に行って、その帰りにイブの夜しか現れないイルミネーションの写真を撮りに行こうと。

 そして見たのが「スマイル」という映画。
この映画とっても元気が出る映画だよ!
自分に自信がなくなっている人、是非 見に行ってほしいな!
人間 最後まで諦めなければ、奇跡は起きるんだって思う。
この話 作り話じゃないんだ!本当にあった話だよ。
「どうせ自分の力はここまで」とか「もう少し若ければ」なんて思って、足を止めている人いない・・・?
みんな! もう少し自分の力を信じてあげようよ!
 私はこの映画を見て いろいろ考えた。でも今の自分は間違っていなかったなぁ・・・って思う。
ちょっと自信がついたな!また明日から笑顔で頑張ろうっと!

 今日も書きたいことがいっぱいあるけど・・・今日はここまで。
明日イブの夜に出現するイルミネーションをアップするね!
 今日の写真は、とある方の住んでいるところ1階エントランスのツリー。
それにビルダーについているウェブアニメーターで文字をつけてみたよ!

 そしてオマケは・・・今朝の日の出。

この後黒い雲が広がって9時までお日様は隠れてしまった。
2007-12-24 (Mon) | お薦め映画 | コメント(8) | 
映像に・演技に感動「マリと子犬の物語」


 私は映画が大好き。時間を見つけて映画を見に行く。
私のホームページはその映画を見て育てた感性で出来上がっていると思っている。
今はすぐDVDになって見られるが、それはしない。
とにかくいろいろ見る。最近は邦画が多いが・・・
映画の好みは人それぞれだから、あまり自分の感想を人に言わないが・・・

 「マリと子犬の物語」は新潟県中越地震の時、山古志村で実際にあった話を映画化している。
そう書くと重い内容で暗い感じがするのだが、この映画は主人公マリを演じる犬、その飼い主の子役、そして宇津井健さんの名演技が、映画を明るく前向きにしている。
 でも私がここでお薦めしたいのは・・・
この映画の映像である。私は「こういう写真を撮りたい」と何回も思った。
日本の原風景、働く人たち、とっても表情豊かに撮られている。
写真をこれから綺麗に撮りたいなと思っている人は見るといいと思う。
最後まで見て欲しい。最後、音楽が始まって出演者の名前字幕が上がってきても帰らず、そこに出てくる写真をじっくり見てね!
 そしてまた感想を私に教えて欲しい。映画談義もたまにはいいんじゃない・・・?

今日はこの話題に合う写真がなくて・・・8月に行った「国営越後丘陵公園」から見た景色をアップしてみた。
2007-12-11 (Tue) | お薦め映画 | コメント(10) | 
みんな見てください!映画「不都合な真実」

4月30日大峰高原にて

4月30日仁科神明宮の杉の木

 今日 午後から時間がとれたので、前々から見たかった映画「不都合な真実」を見に行った。
それはまるでアル・ゴア氏のスライド講演会を聞いているようだった。
すごくよく分かる。聞いていてどんどん引き込まれた。
私は自分に合わないなと思ったら、映画館で堂々と寝てしまう。
でもこの映画は身を前に乗り出して見てしまった。
 そして思ったより地球は深刻だと・・・
最近このブログでも「暑い」とか「寒い」とか・・・「異常気象だ」と書くが、それはもう異常ではなく、当然の成り行きなのだということ。
ずっと前から本当は分かっていることだった。
このままでは今年よりも来年、来年よりも再来年、と局地的な豪雨や大雪、干ばつ、どんどん増えてしまうだろう。自分たちの行動が住んでいる以外の地域でどんどん自然を破壊している。本当に恐ろしいことだ。
全ての人間が加害者で被害者。
 何かひとつでもCO2を減らす行動をとらないといけないと痛感した。
残念ながらパソコンをやり、テレビを見て、自動車で移動する。そんな生活に慣れきっている私。どんどんCO2を排出しているほうだが・・・
なるべく歩いて 夜更かしはせず、テレビや電気のつけっぱなしはしない、日の出とともに生活をしようと誓った今日一日だった。

 写真のような美しい景色をずっと先の世代にまで残していきたい。

 みなさん、もし時間が許せば、映画「不都合な真実」見てください。
残念ながら松本では期間限定2週間しかやっていません。
2007-05-14 (Mon) | お薦め映画 | コメント(2) | 
笑顔は美しいね 映画「フラガール」


 今日の午後、お仕事がキャンセルになったので、前から行きたかった映画「フラガール」に行ってきた。
この映画 今日が最終日。女性1000円の日でもあるからか、よく人が入っていた。行って良かった!いい映画だった。しずちゃんも頑張っていた。
 フラダンスがこんなに艶っぽいものだとは・・・
本当に人って笑顔で頑張っているときって素敵だと思う。
私はこういう映画 大好き!人の優しさ・強さをしっかり考えさせる映画だと思う。笑って泣いて、心地良い2時間だった。
私も辛い時も笑って頑張りたいな・・・

 写真は以前紹介した「ハナツクバネウツギ」
あの時「もう花の時期は終わる」と書いたが・・・実は大嘘で今が最盛期のようだ。
今度は少しはマシに撮れたかな???
ピントが花の後ろの額にあっているのは許して!
来年またチャレンジするから・・・
2006-10-27 (Fri) | お薦め映画 | コメント(0) | 
ーお勧め映画ー『ロボコン』
監督・・・古厩智之
出演・・・長澤まさみ・小栗 旬・伊藤淳史・塚本高史

高専のおちこぼれ生徒4人がロボコンに挑戦!
失敗あり挫折あり いろいろな苦難を乗り越えていきます。

とにかくキャストがすごい!今ブレイクしているメンバーばかり!
見ていてハラハラドキドキ!でも最後は胸がスカッとする映画です。
2005-08-14 (Sun) | お薦め映画 | コメント(0) | TB(0) | 
ーお勧め映画ー『電車男』
監督・・・村上正興
出演・・・山田孝之・中谷美紀

とにかく「あー青春だなぁー」って思います。
なんか懐かしい感覚!!!みんな純粋なんだ!良かった!って温かい気持ちになれる映画です。
2005-08-10 (Wed) | お薦め映画 | コメント(0) | TB(0) | 
| トップへ |