大わらじのお寺
昨夜からの雪は積雪22センチになった!
今日の午前中はひたすら雪かき!
本当は白い松本城 撮りに行きたかったな・・・

昨日(8日)のこと 今年も厄除け祈願に行ってきました

このわらじの上を歩くと一年健康に過ごせるんだよ

昨日は雪が降る前にお参りしようと いつもよりたくさんの人が訪れました

今年は悪天候が予想されているので 片足(新しいわらじ)は本堂の中に置かれていたので 外に出ているのは1足だけでした

今年は大混雑

私は厄年なので 厄除け祈願をして いつものように八正道参りをしてきましたよ
これで今年も健康でいられることでしょう

大安楽寺のHPはこちら

2017-01-09 (Mon) | お寺・神社 | コメント(0) | 
穂高神社 神竹灯(かみあかり)
今年も行ってきました

8000本の大分県竹田市から届いた竹灯籠

今夜はここで結婚式もありました

ちょっとピント合っていないけど・・・

松本山雅・・・本当に残念でした
また来年 みんなで応援しましょう

ここは奥行きがあって とっても幻想的だよ

穂高商業高校の作品で・・・

 今年は風もなく いつもよりは暖かい神竹灯。
風で消えてしまっている竹灯籠もなく とっても幻想的な景色が広がっていました。
明日(12月4日)も行われています。
お時間ありましたら お出かけくださいね。

神竹灯についてはこちら


2016-12-03 (Sat) | お寺・神社 | コメント(0) | 
また大きな地震が

11月11日午後3時過ぎ撮影

 今朝11月22日午前5時59分福島県沖でマグニチュード7.4の地震が発生した。
私のところは揺れなかったけど ニュースを見てびっくりした。
一時は津波警報も出て 心配だったけど、大変なことにならなくて良かったと思う。

 今日の写真は少し前・・・って思っていたらもう11日も経ってしまっているけど・・・近所の神社の写真。
公民館文化祭の準備の帰りに撮ったもの。

今はもうケヤキの落ち葉でいっぱいになっているけど この時はとっても綺麗だった。
記念撮影として・・・アップしてみた。

2016-11-22 (Tue) | お寺・神社 | コメント(0) | 
松本神社のカエデ
ここのカエデは本当に綺麗!

11月9日撮影 青空に映えて素晴らしい!

ここは午後からの撮影がお勧め
西からの日差しがとっても綺麗に演出してくれます

たった1本のカエデでたくさんのアングルが撮れます

真っ赤なところ以外 こんな色合いの場所も!

神社境内の中からの撮影と

神社の外の道路側からの撮影

何処から見ても綺麗です

 今日は本当に穏やかな平和な一日だったね。
こんな日が毎日続けばよいなぁ・・・
昨日 張り切りすぎて 今日は家での片づけだけになっちゃったんだ。
本当はどこかへ出かけたかったけど。

今日の写真は9日撮影の松本神社のカエデの写真で。
毎年綺麗に色づいてくれて 嬉しい。
奥の方はまだ緑だったから これからも綺麗になると思う。

松本城お出かけの時は少し足を延ばしてね。





2016-11-13 (Sun) | お寺・神社 | コメント(0) | 
二度目の霊松寺 今度は夕方に
11月1日 またまた霊松寺に出かけたよ

前回はお昼前だったけど 今回は午後3時半頃

西日は紅葉をますます鮮やかにしてくれる

西に傾いた陽がカエデを照らして もみじ谷が出来上がった

最後に駐車場から見た山もとっても綺麗

どの写真もあったかそうに見えるけど めっちゃ寒くて・・・カメラを持つ手も震えるほどだった

 今日は午前中は妙に暖かくなったよね。気持ち悪いほど・・・
夕方になって空が暗くなって・・・これから冷えてくる???今まだ7度あるけど・・・

 今日の話題は少し前 11月1日の霊松寺。
午後の光だと どんな感じだろうと 午後に出かけてみたら・・・とっても綺麗な景色に出会えて・・・嬉しい午後のひと時になった。



2016-11-08 (Tue) | お寺・神社 | コメント(0) | 
秋色に染まった霊松寺
27日に大町市の霊松寺に出かけてみた

ドウダンツツジは見頃 カエデとイチョウは少し早かったかなぁ

ここは上から撮る方が 楽に撮れる

参道を下っていくと お葉つきイチョウが見えてくる
まだ少し緑だった

山門まで下がってしまうと ちょうど日の当たりの具合で暗かった

逆光だぁ・・・

鐘楼から見た景色がまた素晴らしいよね

 紅葉で有名な大町市の霊松寺。 
 27日でこの景色だったので 明日辺りは一番の見ごろかな???
たぶん明日はたくさんの人出で賑わいそうだよ。

今回は時間が無くて 本堂の中を拝観できなかったけど 11月6日まで特別に内部を拝観できるので 出かけてみてね。

霊松寺のHPはこちら




2016-10-29 (Sat) | お寺・神社 | コメント(0) | 
再び弘長寺
おととい7月14日 弘長寺に出かけてきた

アジサイはもう終わりを迎えていた

遅咲きのガクアジサイ「きらら」

 今日は予約投稿だよ。
おととい雷がなって雨が降ったりやんだりの中 再度弘長寺出かけてみた。

残念ながらアジサイはもう終わりだったけど すごくきれいな蝶に出会ったよ。

ピンぼけでごめんね!
2016-07-16 (Sat) | お寺・神社 | コメント(0) | 
八坂様
今夜は八坂様

近くの神社にお参りにいってきた

子供たちの無病息災を祈って笹の葉を奉納します

小さな境内で仕掛け花火が・・・

ナイアガラは火事になりそう・・・

打ち上げ花火もあります

子供たちで賑わっていました

今夜の月です お父さん撮影

 今日は変な天気だったね。
急に雨が降ったり雷がなったり・・・今はとっても冷たい風が窓から入ってきている。
上空にはかなり冷たい空気が居座っていそうな感じ・・・

2016-07-14 (Thu) | お寺・神社 | コメント(0) | 
松本神社
昨日 今日が例大祭だった

今日も暑い日だったね 7月11日午前10時過ぎ

昨夜 宵祭りにこの提灯に灯りが灯ったところを見たかったな

神社から松本城を見てみた


 今日も暑くなったね。
今日のこの町の最高気温は31.1度。

午前中に歩いて眼科に出かけたので その途中に松本城と松本神社に寄ってみた。
今年は忙しかったので 松本城の合歓木も見ないうちに終わってしまっていたし・・・昨日の夜 松本神社の例大祭を思い出したという次第。
せめて提灯だけでも撮りたいと 寄ってみたんだ。

来年はまた宵祭りと花火を見に行きたい。

去年の松本神社例大祭の様子はこちら

2016-07-11 (Mon) | お寺・神社 | コメント(0) | 
徳運寺の藤の花 5月13日

この時は ちょっと早い感じだった ちょっと隙間がある・・・

この本堂の屋根の感じが良いよね

後の山の景色と藤の花・・・いいねぇ・・・

白い藤の花を下から見上げてみました
b20hujie201506.jpg
藤はやっぱり紫がいいかな???

 毎日 昼間は暑いね。これでは花の時期もアッという間だよね。
徳運寺さんの藤の花 綺麗に咲いている間にアップして 皆さんのお知らせしたかったのに・・・うーん残念!遅くなっちゃった。

 今日 健康診断で医師会医療センターに歩いて向かっている時 観光客さんから 道を聞かれた。
うまく説明できなかったので スマホのマップで説明。
地図を見て 自分でも「あーこんな位置関係だったんだ!」って思ったりして・・・
便利になったね!
方向音痴の私には 素晴らしい味方だよ。

2016-05-20 (Fri) | お寺・神社 | コメント(0) | 
| トップへ | 次へ