桜の住人

私はジョウビタキ(メス)だと思っているんだけど・・・
逆光でうまく撮れなかった

 11月頃からかな???我が家の前の公園の桜の木に 団体で引っ越してきた。
家族かな???
同じ木にカワラヒワもよくやって来るんだけど それほど賑やかには鳴かない。
ピーピーって高い声で鳴くよ。
たぶんジョウビタキだと思うんだけど この写真では 羽の白い紋が見えないなぁ。
もしジョウビタキだったら チベットあたりからやってきたのかな???

 松本市はたくさんの冬鳥を見ることができる。
鳥がたくさん来るって 平和な証拠だよね。
来年は酉年。鳥インフルエンザに負けず この町で冬を越して 無事に北へ帰ってほしいね。

2016-12-18 (Sun) | | コメント(0) | 
藤井さんとこのカモ一家 5月20日
もう1か月前の話です

今年のお子達はわんぱくです

とにかくよく動き お母さんのいうことを聞きません

おとなしく付いて行ってるようですが これはほんの一瞬

平和な光景だ

 今日はめっちゃ蒸し暑かったよね。
今日の最高気温は30.8度。

 今年もオープンガーデン藤井さん宅で カモの一家が生活している。
この写真は5月20日だから もう1か月。
子供たちは相当大きくなっているだろう。
本当は動画編集してアップしたかったんだけど・・・時間がなくて諦めた。

 毎年見てきているけど 今年の子供たちが一番忙しい。
お母さんは ずっと殺気だっていた。

特に 途中で 網から外(隣のお宅)に抜け出したコガモが1羽いて・・・カモのお母さんはパニック!
コガモも中に戻れずに大騒ぎになった。
庭にいたのは 私一人で・・・でも私が近づけばお母さんが反って心配するだろうと お家の中にいらした藤井さんをお呼びして 網を少しだけ開けてもらった。小さなカモが無事に中に入ってきたときは 私も藤井さんもお母さんカモも コガモ自身もみんなホッとしたよ。

どの世界も子育ては大変!
みんなすくすく大きくなって 無事に巣立つことを 祈っている。

2016-06-20 (Mon) | | コメント(0) | 
南風が強かったね(>_<)```

もう北に帰っちゃうということで・・・会いに出かけた

このファミリーはこのまま旋回して戻ってきました

水の上を走る姿 素敵だね

まだしばらくは帰らないでいるかな???
今日3月6日犀川ダム湖にて

 今日はすっごい南風強かったよね。
花粉症が少し出てきたよ。

 白鳥に会いに出かけたんだけど 自分が吹き飛ばされそうだった。
こんな強風の中でも 白鳥はとっても上手に飛び立つね!
これから北へ帰るときには 嵐の日もあるだろう。
たくさん飛ぶ練習をして無事に帰ってほしいね。


2016-03-06 (Sun) | | コメント(0) | 
はい!整列~!!!

餌を求めて・・・大行進 1月31日撮影

おしい!右の1羽がカメラ目線だったら もっと良かったのになぁ・・・
(私は餌は持っていません) 

 このカモ君たちも北から渡って来ているんだよね!?
もう少ししたら 北へ帰る長く厳しい旅を始めなくてはいけない。
ここしばらくは ゆっくりのんびりしてもらおう。

2016-02-07 (Sun) | | コメント(0) | 
今シーズン初 白鳥に会いに
b01swana201602.jpg
昨日1月31日 御宝田遊水池にて
b01swanb201602.jpg
今年はなかなか会えなかったけど 昨日見に行けて良かった
b01swanc201602.jpg
幼鳥だね
b01swand201602.jpg
器用だよね!?片足で眠るのは・・・私にはできない
b01swane201602.jpg
平和な景色だった

 今日から2月。
あっという間で1ヶ月が過ぎてしまった。
今年の目標は とにかく無駄なものをそぎ落とすこと!
「rwスリム化計画」なんだけど・・・ぜんぜん実行されていない!
まずは時間の使い方から何とかせねば!


2016-02-01 (Mon) | | コメント(0) | 
カメラ目線
あーもうすぐ翌日になっちゃう!押せ押せだぁ・・・

今日は 本当は「国宝松本城 月見の宴」の写真を出す予定だったけど・・・
アルバムも作ろうとして・・・
結局時間がなくなっちゃって やめた!

 名古屋郊外の とある喫茶店に出かけた時、ニワトリさんが出てきて 案内してくれたんだ!
「こちらですよ!」ってコンシェルジュみたいでしょ!?


2015-09-29 (Tue) | | コメント(0) | 
千鹿頭池の住人たち
9月22日 久しぶりに千鹿頭池に行ってみた

白ちゃんかな???

青鷺がしっかり餌を捕獲していた

カイツブリたちも元気に潜水していた

ちょっとピンぼけだけど 出会えてよかった

もうオオバンも来ているんだね

白ちゃんとカルガモのハーフかなぁ

 一時 千鹿頭池は水を抜いて 工事をしていたのかな???鳥に会えなくなっていたけど カワセミが戻ってきたというブログを読んで さっそくお父さんと出かけた。
居たよ!みんな元気だ。
カワセミも2羽居て・・・池の上を行ったり来たり・・・
いつもは鳴きながら飛ぶんだけど このカワセミは静かなのか あまり鳴かないので 追いかけるのが大変だった。

2015-09-25 (Fri) | | コメント(0) | 
育っています

千鹿頭池にはまだうまく飛べないツバメのお子様たちが・・・
今にも落ちそうでハラハラしたよ

家の中を見ると大きな子・小さな子 いろいろだね

 いよいよ写真がなくなってきたので お父さんの写真を持ち出してきた。
もうツバメ君たちも巣立ちの時期で どんどん空に飛び出しているけど 人間と同じでそれぞれ個性があって面白いよ。
大きな子・小さな子・・・でも人間と違うのは 身体の弱い子は厳しい自然に勝てないこと。
だからみんな必死だよね。
人間はそこのところは 頭でカバーしてきたんだけど・・・
最近は親が守り過ぎているかも・・・

 私も食が細いので すぐ疲れちゃう!
誰!?今「嘘!」って叫んだ方は???
頑張って強くならなくちゃね。


2015-07-21 (Tue) | | コメント(1) | 
暑い日は水浴びが楽しいね♪
5月23日 富士山5合目にて お父さん撮影

「ウソ」がやってきた

今度は「ヒガラ」 とっても可愛い!

只今 水浴び中

気持ち良いよ!

 毎日 「暑いですね!」が挨拶になっている。
昨日の方が気温的には暑かったけど、湿気が今日の方が多いからか 蒸し暑く感じたよね。
こんな日は・・・子供だったら水遊びかな・・・

 鳥も水浴びしていていて・・・それがとっても可愛かった。
先日 芝桜を見に行った富士山でのこと、 せっかく富士山の麓まで来たのだから 5合目まで行ってみようとスバルラインを昇った。
たまたま寄った場所で・・・そこは鳥たちにとって唯一の水辺だったようで・・・いろいろな鳥たちがかわるがわるやってきて・・・私たちは「ウソ」と「ヒガラ」しか見なかったけど 「ホシガラス」「メボソムシクイ」なども来ていたようだ。
この場所 鳥屋さんには有名な場所で 長いレンズのカメラが並ぶ。
でも、とっても近くで見られるので 私みたいに見るだけでも とっても楽しかった。

2015-05-28 (Thu) | | コメント(0) | 
また千葉にきています

マガン 夫婦かな??? 3月17日 御宝田にて お父さん撮影

 初彼岸でまたまた千葉に来ているよ。
お墓参りやその他諸手続きして松本に帰る予定。
その間は 花の開花 足踏みしてほしいなぁ・・・

このマガンの番も ここ数日の暖かさで北に帰っちゃうかなぁ???
2015-03-19 (Thu) | | コメント(1) | 
| トップへ | 次へ