ジョイフルトレイン「華」
ピンぼけ写真でごめんね!
珍しい電車が前を通ったので・・・

焦ってカメラを探したんだ・・・通り過ぎるところだった

「華」っていう名前だったよ

 あまりにも写真がなくて・・・ブログ書くのをやめようかと思ったんだけど・・・松本ではお目にかかったことのない電車が目の前を通ったので ブログアップしてみた。

ジョイフルトレイン「華」についてはこちら

2015-03-04 (Wed) | 電車 | コメント(0) | 
撮り鉄さんの仲間入り

5月18日 白馬 信濃森上駅近く

 毎日蒸し暑い日が続いている。
夕方 ざっと雨が降った。そこで涼しくなるかと思うけど 今年はますます湿気が多くなるよね。

 今日もずいぶん前の写真になるけど・・・
青鬼集落の帰り、田んぼの脇にたくさんの人が 三脚を立てていた。

ちょうど 車を止める場所があったので 車を止めて降りてその人の列の中に入り 聞いてみた。
「電車 来るんですか?」
「そうだよ」
「私もここで写真撮っていいですか?」
「どうぞ」
私も列の中でカメラを構える。連写設定にしていたら・・・「やばい!」もう電車が・・・『あずさ』だった。
ピントを合わせる暇もなく 大急ぎで撮り始める。

そんなわけで撮ったのがこの写真。連写して みんなピントがいまいちだけど まぁ私が撮り鉄さんたちと並んで撮った証拠写真としてアップしたよ。
この日は風が強かったので 手前の田んぼが鏡にならなかったけど・・・山が綺麗に撮れたので良しとしよう。

2014-06-10 (Tue) | 電車 | コメント(1) | 
遅れて報告 「鉄道の日フェア」
10月14日は「鉄道の日」だった

ジョイフルトレイン「彩(いろどり)」が展示されていた
10月13日 松本駅にて

この電車 初めて見たよ

ちょうど「はまかいじ」もやってきた

松本電鉄のキャラクター「渕東(えんどう)なぎさ」

ようこそ松本へ!

 今日は一日中 冷たい雨だった。
夜になって 大雨注意報も解除されて やんできたね。良かった。

 1週間前の10月13日に 松本駅で鉄道の日フェアが行われたよ。
午後3時半までだったんだけど ギリギリに間に合った。
息子が小さい頃 埼玉に住んでいて 電車大好きだったので よく見に行ったんだ。
北斗星とか新幹線や在来線・・・

 その電車好きの次男と「彩(いろどり)」を見に行ってみた。
これ長野を走っているんだよね!?知らなかった。
行ったのが終わりの頃だったので もう片付け始めていて アルクマ駅長さんにも会えなかったけど けっこうおもしろかった。

彩(いろどり)についてはこちら
松本電鉄「渕東なぎさ」についてはこちら

2013-10-20 (Sun) | 電車 | コメント(1) | 
骨折57日目 ミニエコーに乗って
今日は大風が吹き荒れたね

今日の写真は2月10日撮影のものだよ

もうすぐ引退のミニエコー 小野駅から乗車してみた

私たちは一番後ろに立って 写真を撮るとこんな感じ
突き当たりが先頭・・・だって一両だものね

ワンマンカーなので整理券発券機が車内にあるよ

写真を撮ったのが2月なので 外は雪景色だった

塩尻駅に到着 ここで折り返し運転になる
この電車 1両しか存在しないんだ

この車体が毎日塩尻と辰野間を行ったり来たり・・・よく頑張ったね
塩尻駅で記念撮影

 今日の風は半端なかったね。
この町では 木が折れて タクシーを直撃したとか・・・全国ニュースで言っていた。

私も近くの公民館まで歩いて出かけたけど 飛ばされそうだったよ。
変な天気だ(>△<Uu

 今日も写真を撮らなかったので 少し前の写真で。
今日は3月13日。16日のJR東日本のダイヤ改正で『ミニエコー』が引退する。15日までだから あと2日。

 とっても可愛い電車だったので ちょっと残念。でも老朽化では仕方ないか・・・安全第一だからなぁ。

 そんなわけで1駅だけ乗ってみた。
まだ右手が上手く動いていなかったので 写真がブレブレだけど 証拠写真として見てね。
2013-03-13 (Wed) | 電車 | コメント(2) | 
骨折26日目 ミニエコー君
今日はミニエコー君に会いに行ってきた

JR東日本 塩尻-辰野間 1両だけの電車
私が撮ったのでボケてるなぁ・・・

この3月のダイヤ改正で引退するよ!

だから記念に乗ってみたよ 上2枚はお父さん撮影
短い感じ 分かる???

 以前から特急あずさに乗って塩尻を通過する時に、とっても小さい電車が止まっていて「可愛い電車だな」って思っていたんだ。
その電車がこの3月に引退してしまうと聞いて、記念撮影に出かけた。

 何故かまた今日は長男が遊びに来ていて・・・
私と長男はミニエコーに乗車、お父さんは車を回送する係。
なかなか良い連携プレーでしょ!

 沿線ではたくさんの撮り鉄のお兄さんたちがカメラを構える。
小野駅から塩尻までの10分間、とっても楽しい旅だった。

車内の写真はまた次回に。

ミニエコーについてはこちら
2013-02-10 (Sun) | 電車 | コメント(1) | 
碓氷峠鉄道文化むら
そうだ!群馬へ行こう!って・・・
もう1年以上も前の写真だけど・・・


電車走っているけど、ここは公園だよ
EF63系電気機関車体験コース

鉄道車両屋外展示場

食堂車両だね!
景色 見ながらの食事はますます美味しいよね!?

「出発進行!」
ここで子供たちは憧れの運転士さんになれるんだ

「あぷとくん」が通りまーす!
残念ながら逆光です(-_-;

 吉永小百合さんのCMを見て・・・今 JR東日本のデスティネーションキャンペーンが群馬県なんだよね!?・・・去年のゴールデンウィークに出かけた「碓氷峠鉄道文化むら」の紹介をしていないことを思い出した。

 最近 なかなか写真を撮る機会がなくて、ブログの写真に窮しているので、さっそくアップしてみたよ。
ここは電車好きには夢の国のようだと思う。

 我が家も次男が小さい時に来たら、帰らなくなっていたかもしれないなぁ。久しぶりに素直な気持ちになって 電車を眺めた一日だった。

碓氷峠鉄道文化むらのHPはこちら
2011-07-31 (Sun) | 電車 | コメント(22) | 
またまた・・・

今朝11月7日午前6時半頃

特急「あずさ」から見た中央高速

JR総武線普通電車の運転席から見るとこんな感じ
成田エキスプレスとすれ違います

今日も無事に暮れていく・・・

 今日は立冬。でも暖かかったね。
本当は昨日の続きの記事を書く予定だったんだけど・・・

今日一日 中身の濃い生活だったので 時間を追って写真をアップしてみた。総武線の中では フランスの青年と会話しちゃった!
何故かお互いにたどたどしい日本語で・・・
その話はいずれちょろのつぶやきで披露するね!

 とにかくおのぼりさんの東京通過は疲れるよ!
また明日。
2010-11-07 (Sun) | 電車 | コメント(5) | 
| トップへ |