これは何?ーその17ー


 今朝また道がうっすら白くなっているので、本当にがっかりした。
昨日「これで完璧!」って言うくらい雪かきしたのに・・・
冬は仕方ないね。
 うっすら雪があると、夜になると道がツルツルになるから・・・今夜はこれから出かけなければならない。
夜の運転は嫌だなぁ・・・

 今日はこの前M川を散歩して見つけた木の実。
赤い実はいろいろあるけど・・・これは何かなぁ・・・
写真に撮ると、何だか絵風に画像加工したようになってしまった・・・
でもこれは撮ったそのままの写真だよ!実が寒くてシワシワになっている・・・
でもちょっとおもしろいでしょ!
2008-01-31 (Thu) | これは何? | コメント(8) | 
これは何?-その16-


 昨日は 皆既月食 綺麗だったね! 雲が切れて本当に良かった!

 今日は何も書くことがないなぁ・・・だから前に撮った写真で名前のわからなかった花をアップ。
東JスコのM川出口近くのお宅の玄関に咲いていた花。
この花 ピンクの部分は葉っぱ???
すっごくきれい!どなたかご存知の方、名前を教えて!

2007-08-29 (Wed) | これは何? | コメント(5) | 
これは何?ーその15ー

花弁は5センチくらいかな?都忘れよりちょっと大きい

こちらはめっちゃ小さい 1センチないと思う

 今日も午後から天気が悪くなった。この雷雨いつまで続くのだろう・・・
午前中ちょっと用事があって、M川沿いをずっとさかのぼって歩いたが、その中で気になる花2つ。
 何ていう名前かな?どなたか知っている人 教えて!

少し歩いただけでもたくさんの花に会える!いい時期だなぁ・・・
風が強いのがちょっと難点だけど・・・


2007-06-08 (Fri) | これは何? | コメント(1) | 
これは何?ーその14ー

 

 今日から6月。あぁ・・・おろおろしているうちにどんどん時間が過ぎていく・・・
でも焦ってもしかたないか・・・マイペース!マイペース!
 
 今日の写真、 数日前 ご近所を散歩していて見つけたお花。
何だかとっても素敵なお花。何て言う名前だろう・・・
どなたか知っていたら教えね!

 今日もこれから会議。ではまた明日。

2007-06-01 (Fri) | これは何? | コメント(3) | 
これは何?ーその13ー




 これは何?とずっと聞きたかったけど・・・その後どんどん写真を撮ってしまって聞くチャンスが遅くなった。
この前の月曜 M川沿いを歩いていて、KタクラのM川出口に咲いていた。冬に桜が咲いていたところ。
 上の写真は桜?下はりんご?違うかな???
2007-04-28 (Sat) | これは何? | コメント(4) | 
これは何?ーその12ー


 以前わさび農場の駐車場の前の野原に大量に咲いていた花。
初めはナズナと思って写真を撮ったが・・・どうも違う!
雪国植物園でみたイワハタザオに似ているみたいだが・・・
どなたか分かる人がいたら教えて!
 最近 朝が少し肌寒いが・・・昼間は暖かくて・・・花見日和。
今日は松本城のお堀のソメイヨシノもほぼ満開に近い状態かも・・・

 今日の桜の写真は・・・
数日前 夜桜が見たいのに、仕事で近くの公民館に行かなくてはならなくて、悔し紛れに撮った夕方の松本城と枝垂桜。それ以降も結局忙しくて夜桜に行けてない!
私の悔しさが出ている一品だ。
2007-04-11 (Wed) | これは何? | コメント(1) | 
これは何?ーその11ー


 今日は積雪4センチ。朝 マイナス4度で我が家の周りはツルツルに凍っていたが・・・昼前にはお日様が出てきてくれて・・・お日様の力ってすごい!日の当たるところだけ融けた!明日の朝はマイナス10度になるという!今年は暖かかったから、応えるね!
 今頃はいつもなら千葉でぬくぬくしているはずなのに・・・今年はいつもとペースが違うので、何だか変な気分。

 もう今年も押し迫って、今頃ブログ書いているのは私くらいかも知れないな・・・皆さん忙しいだろから。
そんな時に書くはずじゃなかったこの花。松本城に行く途中のおうちの玄関に出ていた鉢の花。普段はうちの中にあるのかしら?
調べると姥目樫の花に似ているけど・・・春の花だよね?
どなたか年末にも関わらずこのブログ読んで、この花の名前分かる人、教えて!
2006-12-29 (Fri) | これは何? | コメント(3) | 
これは何?ーその10ー




 今日、T部公民館の近くに咲いていた花。
姫踊子草に似ているけれど・・・もっと背が低く、葉っぱが白い。
インターネット花図鑑で調べたが・・・
姫踊子草の仲間で「ラミウム・マクラツム」というのに似ているが・・・誰か教えて!
どちらにしても、この花も温暖化で咲いてしまったか!
たぶん春の花だと思う。
2006-12-21 (Thu) | これは何? | コメント(3) | 
これは何?ーその9ー
hukisann060926.jpg

 先週の金曜の午後、歩いて市役所方面へ行く用事があって・・・
サークルでご一緒している方のおうちの前を通った。
 玄関にはいろいろな鉢花が咲いていて、その中で、ずっと私が気になっていた花が咲いていた。
その花は・・・葉っぱが変わっていて、カタバミのような形で、中心部分にいくと黒くなっていく。
これほど葉っぱが特徴的なので、名前はすぐ分かると思っていた。
しかしインターネット花図鑑で調べてみるが・・・出てこない。
 持ち主のFさん、またはどなたか、名前を教えて!!!
2006-09-26 (Tue) | これは何? | コメント(2) | 
これは何?ーその8ー


 今日は何やかやとバタバタして・・・気がついたらもうこんな時間。
明日は朝が早いのに・・・大急ぎでお風呂入らなくちゃ!

 今日はシラネソウ だれか本名教えて!
チェリーセージに似ているので、セージの仲間だとは思うのだけど・・・
2006-09-22 (Fri) | これは何? | コメント(0) | 
| トップへ | 次へ