バラのお庭
今日5月24日 オープンガーデン柴さん宅のバラが満開を迎えたということで 伺った

ピンク大好き!

めっちゃ満開!

お日様に透けて綺麗

黄色いバラもいいね♪

ちょっとボケてるけど・・・このバラ高貴な感じだった

蕾の時は 紫なんだけど 咲くとオレンジになって 咲き切ると薄いピンク色だよ

 今日も暑かったね。今日の最高気温は30.1度。
この暑さはバラの花にも 酷だよね。
今年は一気に咲いてしまって・・・うっとりする時期が短くなっちゃう・・・
今日出かけられて良かった。バラの花に囲まれて幸せな気分を味わえたよ。

今年も素敵なバラの花を見せていただきました。ありがとうございます。

柴さん宅は 松本市で配布している冊子「Matsumoto Open Garden 2016」をご覧ください。
松本市オープンガーデンについてはこちら

2016-05-24 (Tue) | オープンガーデン | コメント(0) | 
秋晴れ
朝からとっても良い天気になったので・・・
b09sagisou201409.jpg
里山辺のオープンガーデンを訪ねた

サギ草って不思議な花だよね

たくさん咲いています

飛んでる!

やっぱりこの感じが好き!

 毎年 おじゃまさせてもらっている。
今年もそろそろかなぁって 出かけてみた。

 丹精込めて育てていらっしゃるサギ草。
今年は奥さまの体調が良くなくて あまり手をかけられなかったとのこと。
それでもとっても素敵に咲いてくれていた。

奥さまの体調の早い快復を祈って オープンガーデンを後にした。

2014-09-09 (Tue) | オープンガーデン | コメント(0) | 
美しいバラのお庭で美味しいお蕎麦をいただく

今日6月4日 バラのお庭におじゃましたよ

こちらのお庭は今年から松本市のオープンガーデンに登録されているんだ

今年はこの暑さのせいで早咲きのバラと遅咲きのバラが一度に咲いて今が満開!
とっても綺麗♪

この花はバラっぽくないね

黄色もいいなぁ・・・



 東海地方まで梅雨入りしたね。
この街も明日は梅雨入りかな???

 てんとうむしさんのブログで バラのお庭がとっても綺麗になっていると知った。
そして今日はそのお庭でご主人が蕎麦を打ってくださるという。
でも今日は午前中に用事があって・・・私はお蕎麦には間に合わないかなってちょっと諦めていたが・・・遅れておじゃました私の分も残しておいて下さった。

 バラの高貴な香りと輝くほどの美しい花に囲まれ 美味しいお蕎麦をいただく。
至福の時間!ありがとうございました。

お蕎麦の写真 あまりにもお腹がすいていて・・・撮るの忘れてしまった・・・うーん残念。

2012年の蕎麦会の写真はこちら
松本市オープンガーデンについてはこちら
HP上のオープンガーデンマップは去年のものになっているので こちらのバラのお庭は載っていません。
公民館で2014年版の冊子をお持ちください。
59ページに掲載されています。

2014-06-04 (Wed) | オープンガーデン | コメント(2) | 
クルクルネジネジ

7月7日撮影 「ネジバナ」

じっくり見ると ラン科の花だよね!?

風で揺れちゃって・・・満開だね

 今日は何だか蒸し暑かったね。
最低気温 20.5度 最高気温 28.9度
気温は30度いっていないんだけど・・・ジトっとしていて 松本らしくない天気だったよね。

 今年もネジバナの季節になったと聞いて 少し前 7月7日に会いに行ってきたよ。
昔はいろいろなところで 咲いていて 雑草の一種だと言われてきたが、最近はあまり見かけない。 
新潟では 信濃川の堤防に咲いていたけど・・・

 今年もオープンガーデン Mさん宅で 写真を撮らせてもらった。
今年も会えてよかった。
2012-07-13 (Fri) | オープンガーデン | コメント(4) | 
小さな花たち・・・山野草の咲くお庭にて

大好きな「ネジバナ」
ネジバナは綺麗に整地された場所にネジバナ1種だけで植えてあると 絶えてしまうそうだ
雑草や芝生の中でその他の花たちと共生して生きているらしい
それって何だかちょっと人間みたいで嬉しい・・・

「ヒメワレモコウ」だったかな・・・

「ツクシカラマツ」?
ちゃんと名前お聞きしたのに、しっかり覚えていません!すみません!

 昨日 スヌーTさんのブログを拝見して・・・ネジバナを見に出かけた。
オープンガーデンになっている mさんのお宅。

 ネジバナだけではなくて たくさんの種類の山野草が植えられている。
とっても可憐な花たちが 私たちを出迎えてくれた。

 どの花も とにかく可愛い!
でも・・・小さな花を撮るのは なかなか難しく・・・ウーンこの写真3枚もピントが・・・最近小さな花を撮っていなかったからなぁ・・・

 お庭の山野草は3月頃から順番にその可愛い花をお披露目してくれているとお聞きした。
これからも 何度も足を運ばせて頂こうと思うけど・・・ご迷惑にならない程度にしないといけないね。

オープンガーデンの家についてはこちら
2010-07-08 (Thu) | オープンガーデン | コメント(4) | 
バラのオープンガーデン
ringoiro100605.jpg
ちょっとリンゴに似ていない?
aka100605.jpg
この色も珍しい
huuro100605.jpg
これも珍しいフウロ草だって・・・
laceflour100605.jpg
レースフラワー オルネラ

 先日 バラが有名なオープンガーデンに出かけた。
たくさんのお花に囲まれた素敵なお庭。
バラは少し早かったけど。

 奥様がお庭を案内してくださった。
花の名前を知らないので いろいろ伺ったが 聞いた先から忘れてしまう。
すみません・・・

 その上 いっぱい写真を撮ったのに ほとんどピンボケ・・・
あぁ~へこむなぁ・・・
2010-06-05 (Sat) | オープンガーデン | コメント(1) | 
窪田空穂記念館ーオープンガーデン35番ー

空穂の生家

樹齢300年の高野槙
縁側っていいね

 今日はどこにも出かけず、何にも写真を撮らず・・・
だからこの水曜に行ったところ・・・調べもの確認したくて和田にある
窪田空穂記念館に。
 ずいぶん前に次男の短歌が選ばれて、それが飾られたので記念館に来たことがあったが・・・ここは本当に分かりづらい場所。
以前も迷子になったが、今回もウロウロ・・・
 そして記念館では小松館長さんに調べたいことをお聞きしただけではなく、その他いろいろなことをお聞きした。
「お世話になりました!」

 写真は空穂の生家。オープンガーデンにもなっている。
とっても立派な高野槙がこの家を見守っている。
高野槙といえば・・・悠仁様の御しるしになっている木。
是非ともその立派さを写真に撮ろうとしたが・・・大きすぎてどうやって撮ったらいいのか・・・難しいね!


2007-08-10 (Fri) | オープンガーデン | コメント(0) | 
ネジバナの庭ーオープンガーデン26番ー




 今年は是非ともネジバナがお庭に咲いているのを見てみたかった。
去年このお庭におじゃました時、奥様から「7月にはネジバナが咲くのでまたいらしてください」と言われたのに、忙しくて行けなかった。
だから今年こそ・・・ということで昨日お仕事の帰りに寄ってみた。
咲いていた咲いていた!ネジバナ・・・花がねじれて咲いていく花。
芝生に実際に咲いているところが見れて良かった!
去年の記事は
http://tyoro888.blog19.fc2.com/blog-date-20060603.html

ちなみにこのネジバナ 別名を「もじずり」と言う。
「もじずり」と聞くと・・・百人一首を思い出すかもしれないが・・・
全く関係ないようだ!

2007-07-10 (Tue) | オープンガーデン | コメント(2) | 
馬場家住宅ーオープンガーデン31番ー

やまふところの古屋敷

松本の宝 七夕人形

市特別天然記念物の大ケヤキ

竹やぶからは夏の日ざしが・・・

 今日は七夕
七夕に ちなんで七夕人形を見に行った。馬場家住宅へ。
七夕人形はこの町の特色
子供達の厄をはらい、健康を祈って飾られる。 素敵な風景だと思う。

 馬場家は先祖を武田信玄の家臣馬場美濃守信春の縁者とし、諏訪高島藩の領地の時は、見回りに来たお殿様の休み処だったとも聞いている。
 
 あやめがもう終わっていたが、咲いていたらさぞ綺麗だったことだろう。


2007-07-07 (Sat) | オープンガーデン | コメント(2) | 
弘長寺ーオープンガーデン33番ー

スノーフレーク

サンセット

城が崎 
紫陽花はこの中心の小さいものが花だよ!その花にピント合わせたんだけど・・・いまいち!

 今日は蒸し暑い雨になった。朝から23度くらいある。
その上南風が強くて、雨が降ったりやんだり・・・
 午前中いつものFセンターでお仕事。午後何もなかったので、さぁ何をやろうかなと考えた。まず髪の毛を切りたい。美容院に電話をすると3時半まで空いていないとのこと。
 12時から3時半まで時間が空いた。もうこれはあそこに行くしかない!
梅雨の雨には「紫陽花」・・・ということで信州のあじさい寺にやってきた。
なんと山沿いだからか、雨も風もひどくない。じっくり写真が撮れた。
 まだ時期には早いが、早咲きの珍しい額アジサイが見ごろだ!
去年は見逃したものがちょうど写真に撮れた!ヤッター!!!嬉しい。
さぁ何からアップしようか悩んだが・・・今日はこの3枚。
どの花がいい?

 それからもう1枚 ちょっとピンボケだけど・・・

今日、次男の初バイト代が支給されて、私に買って来てくれたケーキ。これは是非ともアップしなくちゃ!と力が入ったらビニールをはがすのを忘れ、且つ光が足りなくて、手も震え・・・嬉しくて・・・
こんな写真になってしまった。でも美味しかった。ごちそう様。

 
2007-06-29 (Fri) | オープンガーデン | コメント(4) | 
| トップへ | 次へ