1年間ありがとうございました

今日2011年12月30日午後4時半頃 千葉にて

午後5時頃
今日も無事に暮れていく・・・千葉は暖かいよ!
おじいちゃん達は「寒い!」って言ってるけどね。

 千葉に帰ってきたよ。
我が家はおじちゃん、おばあちゃんの方が都会に住んでいるもんだから、一般的な帰省とは逆方向になるんだ。

 今年は本当に災害の多い年だった。
心痛む出来事が多くて・・・私の周りもたくさんのことが変わった。
来年は心穏やかな平和な1年になると良いな!

この1年、ブログ『rwのつれづれ』をご愛読いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今日が最後の更新になります。
みなさん、良いお年をお迎えください!

ではまた来年 元旦には年頭のご挨拶をアップします。 
2011-12-30 (Fri) | ひとこと | コメント(14) | 
新池の朝

最近冷たそうな写真ばかりでごめんね!
2011年12月23日朝7時半前

新池にて・・・沢村になるのかな???この場所
この日は少し雲があって・・・パリッとした日の出にはならなかった

1枚目と同じような写真だけど、融けた水面に映る雲が綺麗だった
まだ雪が降る前だったからこの氷見られたけど、今は雪積もってるかな・・・

この池でスケートもやっていたんだね・・・

 今朝も寒かった{{ (>_<) }}
最低気温マイナス7.8度 今シーズン記録更新かな???

 でも日中は穏やかに晴れて 新年を迎える準備をいろいろやったよ。
だから写真は少し前の写真で。

この新池、時々散歩のコースを変えたときに通るんだけど・・・日の出の時は綺麗だろうなって思っていた。
でもこの池、周りは住宅街だから、カメラ構えていると 変な感じ!みんなが忙しそうにしている時に、恥ずかしいんだ。だから休日でみんながのんびりしている時に行ってみた。

 この日は残念ながら 素晴らしい日の出にはならなかったけど、でも池面は凍っていて綺麗だったよ。

明日もこのブログ更新できそうなので、年末のご挨拶は明日にするね。
ではまた明日!

これからまた大きな仕事があるからね。
2011-12-29 (Thu) | ひとこと | コメント(6) | 
フリーズドライ乾燥

車ドアガラスの霜 今日12月28日午前8時50分頃

車のフロント・・・ガチガチに凍ってる!運転席から撮影
キラキラしていて綺麗だったんでけど、これじゃぁ分からないわぁ・・・
また挑戦してみるね。

 今朝も寒かった!
最低気温マイナス7.3度。

今日はいつもよりも早くに出かけなくちゃいけなくて・・・
でもその時間帯はまだ氷点下で・・・

日中は晴れると言うことだったので、洗濯物を外に出した。
いつもはじっくり凍ってくるんだけど、今日はあっという間にパリッと板のように固まった!
これぞ「フリーズドライ乾燥」???
・・・大事な洋服はこの乾燥方法はお勧めできない。

でも普段着は 室内乾燥よりもよく乾くよ!?乾燥機みたいに縮むことはありません!
洋服にこだわる次男に怒られそう・・・
2011-12-28 (Wed) | ひとこと | コメント(4) | 
今日の安曇野

今日12月27日午前10時頃 拾ヶ堰にて

見るからに寒そう・・・

水車はもっと凍っているかと思ったけど・・・

 今朝のこの町の最低気温はマイナス6.4度 最高気温3.9度
寒いね。

 今日は本当は窓ふきと風呂洗いをしようと 午前中予定をあけていたんだけど・・・
青空をみるとワクワクしちゃうんだ。

 久しぶりに常念岳が見たいと 拾ヶ堰に行ってみたよ。
空気がキーンとしていて・・・とっても寒かったけど 常念岳が見られてよかった。

 明日からしっかり大掃除しないと・・・
来年も1年散らかったままになりそう (>_<)
2011-12-27 (Tue) | ひとこと | コメント(3) | 
緑の松本城
「グリーン電力証書事業」PRで・・・

2011年12月24日午後7時前

山雅カラーだね!
この日は風が強くて 映り込みは撮れなかった

「Merry Christmas」って書いているの分かる?
白鳥が眩しそうだけどね。
        こんな感じ
          ↓


 今日も寒いね。
最高気温1.7度しかなかった・・・

 昨日とおとといと 松本城が緑色になったんだ。
新聞にも載ったから ご存知かな???

 自然エネルギーを地産地消する取り組みのPRだよ。
グリーンエネルギーのグリーンだけど、クリスマスカラーでもあり、山雅カラーでもあって・・・とっても幻想的になった。

グリーンエネルギークリスマスライトアップのHPはこちら
NPO法人「信州松本アルプスの風」のHPはこちら

ピンクの松本城の記事はこちら
ブルーの松本城の記事はこちら
2011-12-26 (Mon) | ひとこと | コメント(10) | 
サンタさん 来たる???
ホワイトクリスマスだよ!

b1asiato111225.jpg
サンタさんの足跡にしては・・・可愛い・・・
誰?って私rwのでした!12月25日午前8時頃

白い朝になったね 午前7時半頃

 冬型が厳しく この町も雪の朝になった。
昼間は止んで ほとんどのところで雪は消えてしまったけど、今夜はまた雪降りになりそう。
明日はもっと積もっているのかな!?

各地で大雪になっている。
被害が出ないといいなぁ。

北アルプスの状況はこちら「燕山荘スタッフブログ」から
2011-12-25 (Sun) | ひとこと | コメント(5) | 
Merry Christmas!

 
 今日はクリスマスイヴ!
とっても寒くなった。
今日の最低気温マイナス7.5 度最高気温4.4度。しびれたよ。

 クリスマスカードを作ろうと思ったんだけど・・・
とにかくまともにパソコンに向かう時間がとれなくて、夜 寝ちゃうしね。

ワードで絵を描いて それをつなげてパラパラ漫画みたいに 動画に仕立てようとしたんだけどね。
結局 間に合わなかった。
なので去年のお絵描きにちょっと修正しただけ。

動画も試しに作ってみたよ。

来年はしっかりパラパラ動画作るからね。


今までのクリスマス作品は つれづれ写真集から 各年の12月のところを見てね。
つれづれ写真集はこちら
2011-12-24 (Sat) | お絵描き | コメント(7) | 
アルプス公園から

2011年12月23日午後4時20分頃 
アルプス公園南口駐車場近く

今日も無事に日が暮れる 午後4時25分頃

綺麗だけどチョー寒い
既に気温はマイナスかな???

 今日のこの町は寒かったけど、日中は天気が良くて・・・
とっても大荒れになるとは思えない。

でも今日のこの町の最高気温は3.5度 確実に冷えてきているよね。

今日の夕方 運動不足解消にアルプス公園に行ってみたんだけど・・・
あまりの寒さで すぐに帰ってきた。
明日の朝は何度になるのだろうか・・・怖い気がする。
2011-12-23 (Fri) | ひとこと | コメント(7) | 
冬至の夜は

2011年12月18日 女鳥羽川

千歳橋にて

 今日は冬至だね。
一年のうちで夜が一番長い日。

 本当は今夜は駅前のキャンドルナイトに行こうと思っていたんだけど、行けなくなってしまって・・・
予定の写真がない!

だから千歳橋のイルミネーションだよ。
みんなカボチャは食べた?

ゆず湯は?
私はこれから入ろうっと!

長い夜、暖かくしてね。お休みなさい。
2011-12-22 (Thu) | ひとこと | コメント(6) | 
寒かったね

2011年12月17日

安曇野の里にて

 今日は寒かったね!
この町の最低気温マイナス5.1度 出かけるとき車はガチガチに凍っていたよ。

 日中は7.4度まで上がったけど・・・深々と冷えた一日だったね。
今日も話題がない!困ったなぁ。

って事で キャラクターで許してもらおう。
2011-12-21 (Wed) | ひとこと | コメント(5) | 
やりたいことがありすぎる!

ケーキ型のオーナメントだよ

 今日はね!本当はブログのOFF会の忘年会だったんだ。
でもいろいろやらなくちゃいけないことがあって・・・ウーン!残念。

 元来が欲張りで いろいろやりたがるんだけど、最近動作がのろいので その半分もできていない!困ったものだね。
もう半分眠くて目がトロンとしているんだけど、まだ出来上がっていないことがあるから、今日はこれまで。
さてもう一仕事!
2011-12-20 (Tue) | ひとこと | コメント(6) | 
安曇野の里 光のページェント
私も行ってきました!


2011年12月17日 安曇野の里にて

水の反射も綺麗だよね

今年はますますイルミネーションが増えたみたい

 皆さんのブログで紹介されていた安曇野の里(ビレッジ安曇野)のイルミネーション。
この前の土曜日に私も行ってきたよ。

どんどんイルミネーションの種類が増えているみたい。
今年のテーマである「絆」が1枚目の写真で 見えるかな???

動画も一緒に録っていたので また編集したら アップするね。

2011光のページェントのHPはこちら
2010年の光のページェントの記事はこちら
2009年の光のページェントの記事はこちら
2007年の光のページェントの記事はこちら
2011-12-19 (Mon) | ひとこと | コメント(7) | 
パルコのクリスマスツリー

上手く撮れなかったけど 今年のツリーだよ!

 kokoroさんのブログを見て・・・
さっそく街中にイルミネーションを撮りに行ったけど・・・
全然うまく撮れていないなぁ o(>_<)o

 まぁ証拠写真として アップしておくね。
このブログの背景と同じ場所だよ。
2011-12-18 (Sun) | ひとこと | コメント(4) | 
葉っぱの産毛?と水滴

2011年12月11日アルプス公園にて

よくよく見ると・・・面白いね

水滴の中にも世界が。。。

 今日はマクロの世界で。
自然の作る世界ってすごいね!?
何でも細かく見ると・・・そこには不思議な世界が広がっている。
2011-12-17 (Sat) | ひとこと | コメント(4) | 
ブログ 冬の時代来る

卯年もあと少しだね 2011年10月23日撮影 

今日は風花が舞って・・・山の上は吹雪かな・・・
いよいよブログの話題も写真も尽きてしまった。

 この町の冬は 写真の撮りづらい環境になる。
雪はあまり降らないし、冷え込みが厳しすぎて 出かけるのも億劫になるし・・・

建物や面白いちょっとした風景をどのくらい探し出せるかな!?

いざとなったら、今まで撮りためた写真で 何とかブログを書いていくよ。
期待しないで チェックしてね。
2011-12-16 (Fri) | ひとこと | コメント(8) | 
樫山工業のイルミネーション2011

今年も佐久まで行ってきたよ
2011年11月12日撮影

今年はシンデレラだよ

この木の重なりが好きなんだ

雪だるまも可愛い!

 今日は暖かかったね!
日中は一生懸命になって、汗かいたよ。

 もう1ヶ月も前になってしまったんだけど・・・
佐久市の樫山工業のイルミネーションを見てきたんだ。

 でも動画編集がなかなかできなくて・・・
ほったらかしになっていた。
いよいよ写真をアップするものがなくなり・・・
さっき 大急ぎで動画をアップしたよ。

それで晴れてこのブログに投稿できた。
良かったら動画も見てね。


音楽は「TAM Music Factory」さんからお借りしました。

樫山工業イルミネーションのHPはこちら
2011-12-15 (Thu) | ひとこと | コメント(6) | 
すぐ眠くなっちゃうんだ!

これって 何の実かなぁ・・・辛夷?
アルプス公園にて

 夜 歩くようになったら、ブログ書く時間になると眠くなってしまうんだ!
トロトロウトウト・・・

 今日も眠いよ。もうすぐ目が閉じそうだから・・・お風呂に入ろうっと!
おやすみなさい。( - _ゞ ・・・ (´0`)ゞ
2011-12-14 (Wed) | ひとこと | コメント(8) | 
アルプス公園は・・・
アルプス公園は・・・


景色が良い!

アルプス公園は・・・

広い!

アルプス公園は・・・

雪が残っている!

アルプス公園は・・・

楽しい!只今 子ヤギ君たちすくすく育っているよ。

だから天気の良い日に遊びに行ってみてね!

ちなみに アルプス公園から広告料をもらってはいません!
以上 12月11日の写真でした!

子ヤギの動画 編集したらアップするね。

アルプス公園のHPはこちら
2011-12-13 (Tue) | ひとこと | コメント(7) | 
12月のキャンドルナイトは・・・
*毎月11日9時~ 心ひとつにキャンドルナイト*

クリスマスバージョンだよ!

 我が家に12月になると、必ず現れるサンタクロース。
今月は彼とキャンドルナイト。

毎月11日9時~ 心ひとつにキャンドルナイト
このバナーをクリックすると、葉っぱさんのブログにジャンプします


 被災地の皆さんや 日本中のみんなが暖かい年末を迎えられますように!来年こそはみんなが笑って生活出来ますように!

サンタクロースにお願いしてみた。

我が家のサンタクロースの初出演のフラッシュはこちら
2011-12-12 (Mon) | ひとこと | コメント(9) | 
赤い月
今日の記事は予約投稿です
只今キャンドルナイト中


昨夜12月10日 午後11時15分頃 お父さん撮影

 今日は11日 あの震災から丸9ヶ月。
もう9ヶ月だけど、まだ9ヶ月なんだ・・・
今夜もキャンドルナイトしているよ。
心ひとつにキャンドルナイト

 昨夜は 素晴らしい皆既月食を見ることができたね。良かった!
夜7時に外に出た時は めっちゃ雲があったのに・・・風でその雲が吹き飛ばされたのか・・・月食のころにはしっかり雲もとれて・・・

 みんなの祈りが通じたのかな???

私はパソコンの前でトロトロウトウト。。。時々ベランダに出たり入ったり。
寒くて・・・{{ (>_<) }}
お父さんはしっかり駐車場に三脚立てて観察。
撮れた写真がこんな感じ。

寒かったけど、幻想的な月を見られて 感動的だった。
2011-12-11 (Sun) | ひとこと | コメント(7) | 
今夜は皆既月食なんだけど・・・

今日午後1時過ぎ 車のフロント越しに撮影

 今朝は寒かったね。マイナス5度だって!しびれちゃうね。

日中はこんなに綺麗な青空だったんだけど・・・夕方に行くにつれて 雲が広がってきた。
今夜は皆既月食だったんだけど・・・無理かな?
2011-12-10 (Sat) | ひとこと | コメント(6) | 
ちょっとおしゃれに・・・

2011年12月9日

 朝、雪がうっすら積もっていてビックリした。
今日は寒かったね。最低気温マイナス1.8度 最高気温4.2度
明日の朝の予報はマイナス5度???暖かくしようね。

 今日はこの1年のお疲れ様お食事会だった。
高宮の結婚式場横のレストラン「レ・アール・ド・セゾン・セージ」で。

 ちょっとゆっくり、ちょっとおしゃれに、ちょっと贅沢に・・・
楽しいおしゃべりと美味しいお食事。

 食べすぎちゃったなぁ・・・でも
こんなことがあるから、また頑張れる!
明日からまた質素な昼ごはんに戻せば良いよね。

ごちそうさま!

セージのHPはこちら
2011-12-09 (Fri) | ひとこと | コメント(3) | 
またまた キラキラ・・・
今日の写真は2枚とも お父さん撮影です


12月4日 本栖湖にて カエデが主役!

水面が主役!

            どちらが好き?

 今日は寒くなったね。
最高気温5.1度・・・明日は雪マーク。
積もらないといいね。

そろそろ写真がなくなってきたぞ!さてどうする????
2011-12-08 (Thu) | ひとこと | コメント(7) | 
大雪(たいせつ)の頃

12月4日 本栖湖にて

 今日は大雪(たいせつ)・・・雪がいよいよ降り続く頃。
でも今日は比較的暖かだった。
やはり今年は暖冬だよね。

 水面に光が反射するときの キラキラはとっても綺麗。
水って不思議だなぁっていつも思うんだ。
2011-12-07 (Wed) | ひとこと | コメント(8) | 
満開だよ!

昨日12月5日

女鳥羽川沿い 妙勝寺にて

綺麗に咲いているよ

ソメイヨシノよりも小ぶりの桜

 昨日 昼ごろ カタクラの隣 妙勝寺の桜を見に行ってきた。
ちょうど満開だよ。
10月13日に咲いていたから それからずっと咲き続けているのかなぁ・・・

あまり目立たずにひっそりと綺麗に咲いているから、近くにいったら是非見てあげてね。

10月13日の記事はこちら
2011-12-06 (Tue) | お寺・神社 | コメント(5) | 
ボーっとした世界

今朝12月5日 午前9時過ぎ 芥子坊主から鉢伏方向

今朝は私の頭の中のようにボーっとして・・・
アルプス公園もこんなふうに見えたよ

お城方向 ビルが見える?

 今朝は犀川の川霧と常念岳が撮れるかなって思って、出かける途中、芥子坊主山に登ってみた。
でも残念ながら・・・
時間が遅かったからか 雲海のような景色はなくて、反って常念岳に雲がかかり、ボーっと薄い霧のかかった町並が見える景色だった。

 まるで私の頭の中のような・・・ボーっとした世界。
まぁ記念だって写真に撮ってみたけど・・・本当にボーっとした冴えない写真になったね。
こんな日もあるさ!
2011-12-05 (Mon) | ひとこと | コメント(2) | 
富士山に会いに

2011年12月4日 本栖湖にて

やっぱり富士は日本一の山だね

精進湖は釣り人でいっぱい

今日は北風が強くて 湖に映り込みは見られなかった

 めっちゃ良い天気。
雲ひとつない そんなに寒くも無くて・・・

 今日は少し遠出をして 山梨県に富士山に会いに行ってきたよ。
近くで見る富士山は雄大だね。
私まで心が広くなったような気がした。
2011-12-04 (Sun) | ひとこと | コメント(12) | 
雨降りの一日

今日じゃなくて昨日12月2日 雪の後の水滴

 一日雨降りだった。
最近 土曜日に雨って言うパターン多くない???

 私、土曜日 時間があるんだけどなぁ。
雨じゃぁ写真が上手く撮れないよ。

これは家でゆっくりして 身体を休めよっていうことかな・・・
おかげで洗濯機と食器棚の引き出しが綺麗になった。
良かった良かった・・・

明日は晴れますように。
2011-12-03 (Sat) | ひとこと | コメント(8) | 
初雪♪

今朝12月2日午前8時過ぎ 自宅前にて

かなり融けちゃった・・・

 一気に冬になった。
今朝はうっすら雪景色に。あっという間に融けちゃったけどね。

 これから本格的な雪のシーズンに・・・運転気を付けなくちゃ!
ひとまず積もらなくて良かった。
2011-12-02 (Fri) | ひとこと | コメント(14) | 
もう師走!?

11月26日 今頃 頑張って咲いてたけど・・・
これって春の花じゃないの???

 12月になったとたんに チョー寒くなった。
今日の最高気温は5.2度だった。{{ (>_<) }}
明日はもっと寒くなると言う・・・いよいよ本格的な冬到来だね!

 ブログとHP「ちょろとなかまたち」の背景を替えたよ。
このブログ 毎年12月はパルコのクリスマスツリー。
ちょっと前の年のだけど・・・

 HPはいつものように「風と樹と空とフリー素材」さんからお借りしました。
http://www14.plala.or.jp/tyoro/
でも中身は最近忙しくて全く更新されていないんだ。ごめんね!
少し落ち着いたら 更新するね。
2011-12-01 (Thu) | ひとこと | コメント(13) | 
| トップへ |