Merry Christmas!&良いお年を!
今夜はクリスマスイヴ
チキン食べてる???

我が家はチキン食べたよ!スーパーのだけど

ツリーは今年も飾らなかったなぁ

 師走って言われるほど 年末は気ぜわしいけど 今年は特にプライベートに忙しい。
本当はイルミネーションのお絵描きや 動画編集やりたかったんだけど・・・全然落ち着いてパソコンに向かっていられない。

年末の大掃除もできていないのに・・・あと1週間で年が明けてしまう
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。まずい・・・

ということで・・・今年は今日の記事でお休みに入りますね。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

2015-12-24 (Thu) | ひとこと | コメント(3) | 
先週の勉強内容
ちょっと遅くなっちゃったけど・・・この前の木曜日の勉強は・・・

まずは 畏れ多い富士山に「勉強内容とは言え 持ち上げてしまって ごめんなさい!」

 1、ワードのお絵描きで描いたサルを図形化、
2、ワードで富士山の写真の抜き出し、
3、ネット上で印鑑作り
その3つをワードで1つの絵にするという勉強だった。
(この富士山の写真は2011年12月に撮った本栖湖の富士山)

勉強の証拠としてアップしてみた。


2015-12-23 (Wed) | お絵描き | コメント(1) | 
今日は冬至
昼が一番短い日???

でもこれは今日の写真じゃなくて・・・おとといの写真だけど

アルプス公園の展望室から

ガラス越しの撮影

うっすらと霧が出ている

 朝 5時に起きるとまだ真っ暗、夕方5時にはもう日が沈んで真っ暗になっている。
昼の時間が短いと 何だか損をしたように思ってしまうのは私だけ???
明日から少しずつだけど 昼が長くなるって思うと嬉しくなっちゃう。

 冬場のアルプス公園の展望室からの景色は絶景だよ。
寒くても暖房があるので ゆっくり見られる。
博物館の方は有料だけど 展望室だけなら無料だ。
ただガラス越しなので 写真撮影はガラスの反射が入ったりするけど・・・
北アルプスの綺麗に見える日 良かったら行ってみてね。
月曜日は休館だから 気をつけて。

アルプス公園展望室のHPはこちら

さてこれから・・・(今年はゆずを買い忘れたので) バブのゆず湯に入ろうっと!

2015-12-22 (Tue) | ひとこと | コメント(1) | 
氷点下5度の朝2-氷の大地ー

昨日のアルプス公園

見事な霜柱が育っていた

ピクニック広場の草もキラキラ・・・

氷の四角柱のような結晶

綿毛も凍り・・・

日が当たると徐々に融けてくる・・・

完全に融けると こんな感じ

これから毎朝のように凍りつく日々が続く季節になる。
でも植物って強いよね。自然ってすごい!
私たち人間は 風邪ひかないようにしなくちゃ!
明日は冬至だ。

2015-12-21 (Mon) | ひとこと | コメント(1) | 
氷点下5度の朝

午前7時 この頃マイナス4.8度になった

乗鞍岳も朝日に輝いていた

その後 アルプス公園に行ってみる ピクニック広場は凍りついていた

先客が・・・こうやって見ると暖かそうだけど・・・寒いよ

その凍りついていたピクニック広場の写真はまた明日。

2015-12-20 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
2015 安曇野 光のページェント
今年も見に行ってきた

安曇野の里(ビレッジ安曇野横)のイルミネーション
今年で10周年

今年は12月5日 点灯開始の日に行ってきた

アンパンマンはとっても人気があるね

この日は暖かかったので 撮影がとっても楽だった

干支のイルミネーションもずいぶん貯まったね

安曇野市らしく白鳥も登場

 今日は朝 雪が降っていたのでビックリした。
途中で止んでくれて良かった。
12月も中旬 街中は非常に車が混んでいる。
我が家には関係ないけど ボーナスも出て お歳暮やクリスマスプレゼントを買う家族ずれでいっぱい!
その上 人気映画も公開されて 大渋滞だよ。
活気があるのはいいけど・・・これから年末まではちょっと大変だね。

 毎年開催される「安曇野の里」のイルミネーション。
今年で10周年なんだって!
年々 イルミネーションの数も増え、飾り方にも趣向を凝らされて 素敵になっている。
今年もとっても綺麗に飾られたよ。
近くなので 良かったらお風呂に入りがてら 出かけてみてね。
1月31日まで 夜も11時までやっているので焦らずに出かけられるよ。

2015安曇野光のページェントについてはこちら

2015-12-19 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
山がひときわ大きく見えた朝

今朝12月18日午前8時半頃

 本当はもっと早い時間に写真撮りたかったんだ。
常念より南の山々も 大きく真っ白に見えていた。
でも今朝はお弁当作りに手間取り 窓から見える常念岳を恨めしく見ながら バタバタ・・・
お父さんを送りだし 洗濯物を干してからの写真になったので 雲がかかり始めてしまった。
(゜_゜)```残念!

やっと松本らしくなってきたね。

2015-12-18 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
雪の朝

けっこう雪が降った

午前中の勉強会の場所 O公民館駐車場から記念撮影

 昨日 とっても暖かかったけど 今朝は雪降りになった。
今日は松本市の北 O公民館での勉強会。
我が家よりもたくさん雪が積もっていて ビックリ。
思わず駐車場で証拠写真を撮ってみた。

勉強会が終わって外に出て またまたビックリ。
真っ白だった外の景色が あっという間に消えていた。
春の雪みたい・・・

2015-12-17 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
あまりにも暖かい

各地で異変が起こっているね

今日は水曜の勉強会の有志で忘年会だった

美味しいお料理に満足!

これが今日の気温の推移(気象庁のHPから)

 最近 日中めいっぱいにパソコンの勉強をすると 夜どっと疲れてしまう。
目が悪くなっているのと 体力が減っているのか・・・夜眠くてブログ書く気にもなれない。
そんなわけで ここ数日さぼってしまった。

 今日は本当に暖かだったよね。
これが12月中旬の気温かって・・・各地で梅が咲いたりスキー場に雪がなくなったり・・・
私にとっては暖かいのが嬉しいけど、冬は冬らしくならないと困る人もたくさん。
明日からは 今度は一気に寒くなるとか・・・
風邪引かないようにしないと。

 今日は勉強会仲間の忘年会だった。
ホテル花月さんのお食事が美味しいと・・・みんなで出かけたよ。
1月から3月まで休館に入るというので 急きょ決めたんだ。
とっても美味しいお食事とおしゃべり 楽しい時間を過ごせて良かった。

ホテル花月の休館のお知らせはこちら



2015-12-16 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
大変遅くなりましたが・・・

今年1月に父がなくなりました。
新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

今年は父の死去から始まり 次男の結婚 そしてもうすぐ長男に子供が誕生します。
いろいろなことがあった1年でした。

年賀状受け付けに間に合ってよかった!
ワードで作ってみました。写真は大町のハス畑です。

2015-12-13 (Sun) | お知らせ | コメント(0) | 
美術館のクリスマスキャンドルナイト

今夜12月12日

クリスマスキャンドルナイトが行われた

水に映るキャンドル

反対側から見てみる

巨大チューリップと

 もうクリスマスのシーズンなんだよね。
バタバタしていて全然感じていないけど。
松本市美術館ではクリスマスキャンドルナイトが行われた。
見に行ってきたよ。

松本市美術館のHPはこちら

2015-12-12 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
冬の嵐

午後4時40分頃 北の空

西の空

 今朝はこの街に珍しく激しい雨降りになった。
日中も降ったりやんだり・・・
でも夕方には写真のような夕焼けが・・・
明日は晴れるかな???
2015-12-11 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
リース展と朝焼け

「Xmasリース&木の実de貼絵」

信大病院にて

12/5~12/25

素晴らしい

 今日は勉強会でのお仲間のchichi さんが信大病院で個展を開かれているので 見に行ってきた。
素晴らしい作品ばかり!
患者さんもお見舞いに来られた方も 足を止めて「すごいね!」と・・・
もし良かったら 見に行ってみてね!

chichi さんのHPはこちら

そして今日のオマケ

今日は朝焼けになった 午前6時40分頃


2015-12-10 (Thu) | ひとこと | コメント(2) | 
燃える乗鞍
これから冬至まで お陽さまは最も南に傾いて・・・

今日は乗鞍岳の上空が綺麗に燃えた 午後4時50分頃

同時刻の常念岳上空

 今朝も寒かったね。今朝の最低気温はマイナス3.3度。
でも日中は少し暖かくなった。

 この街は山に囲まれているので、日の出 日の入りの場所が季節によって変わるのがよく分かる。
今はどんどん南に傾いて・・・

 だから燃えるのは常念岳ではなくて 北アルプスの一番南に位置する乗鞍岳。
今日の乗鞍上空はそれは綺麗に燃えていた。
乗鞍岳の頂上からみた西の空はどんなに綺麗だったことだろう・・・

常念岳の燃えた様子はこちら
日没時間もかなり違うね

2015-12-09 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
妙勝寺の桜

まだ頑張って咲いていてくれました 12月5日撮影

かなり枝を切られていましたが 頑張って咲いていました

去年も同じ12月8日にこの桜をアップしているよ

隣にある大型スーパーは見事に更地になっている

 今朝は寒かったね。
今日の最低気温はマイナス3度。やっとこの街らしくなってきた。
明日の朝も同じくらいの冷え込みとか・・・寒いね。

 毎年 見に行っている(旧)ジャスコ東松本店女鳥羽川出口にある十月桜。
今年は忙しくて見に行けなかった。もう駄目かなって思っていたけど 5日に行ってみたよ。
まだ頑張って咲いていてくれた。
今年も会えて良かった!

2015-12-08 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
今日は大雪(たいせつ)
今朝の松本はそんなに冷え込まなかったが

霧が晴れた美ヶ原には霧氷?が・・・午前9時頃
私のカメラではこれしか撮れなかった

常念岳は少し雪が増えたかな?正午過ぎ

 暦の上では 里にも雪が降り始めるころ。
今年は暖かいので 逆に雪が多いのではと心配になるよね。
今朝もこの街は氷点下にはならなかった。
去年の6日は 松本市内雪になっていて 日中も寒かったんだ。
17日にはマイナス7度超えだった。今年は本当に暖かい。

去年12月6日の記事はこちら

2015-12-07 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
神竹灯(かみあかり)
昨夜午後5時頃

大分県竹田市 豊玉姫からの贈り物

8000本の竹灯籠

穂高神社にて

幻想的です

穂高商業高校の灯籠

もう少し明るいうちに撮っておけばよかった・・・奥が分からない

「安曇野 山雅 NO1」

 12月4日から今日6日まで 穂高神社で「神竹灯」が行われた。
私は昨夜出かけてきたよ。

去年はめっちゃ寒かったけど 昨夜は8度もあって 暖かくて良かった。
たくさんの人がこのオレンジ色の光りに魅了されたよ。

神竹灯のHPはこちら


2015-12-06 (Sun) | お寺・神社 | コメント(0) | 
大変ご心配をおかけしました!
皆さんの心配をよそに・・・

肝心の本人は・・・ここに行っちゃっていました

 皆さん、本当にご心配をおかけしました。
たくさんのコメント ありがとうございました。

 昨夜 あのような記事を書いておきながら 今日は朝からバタバタ動き回り、もちろんインフルエンザの予防注射も受け その後静かにせずに 写真を撮れるのは今日しかないと いろいろな場所を回りました。
なので パソコンを見たのが 安曇野の里のイルミネーションを撮って帰ってきた午後9時で・・・
全然 大事にしていません。まずいかな???

今夜 神竹灯の写真をアップしようかなって思って帰ってきましたが、今夜は静かにもう寝ようと思います。
今日の写真は明日以降に アップします。
おやすみなさい!

2015-12-05 (Sat) | お寺・神社 | コメント(1) | 
犬にかまれたぁ(≧◯≦)
 今日11月4日の夕方 近所を歩いていたら・・・
前に小さな女の子と白い犬を連れた若いお母さんが・・・
女の子がちょこちょこと動くので そのお母さんは女の子の方に気を取られていた。
白い犬は少し先を行き 振り返って女の子とお母さんを待つ姿勢
おりこうさんな犬だなぁって思いながら 道の反対側を追い抜く形になった

すると突然!!!その犬が私に向かって突進
リードは自由に伸びる状態になっていて あっという間に私の太ももに
初めはどうなったのか自分でもわからず
飼い主さんも大急ぎで私から犬を放して謝られた。

別れてから しばらくして左の太ももが痛いなぁって・・・
でもジーパンをはいていて ジーパンは切れていなかったので打ち身かな?って思っていたら
帰ってからズボンを脱いで ビックリしたよ!見事に歯の痕が・・・

すぐに抗生物質の軟膏を塗って 熱さまシートで冷やして・・・
明日はインフルエンザの予防注射なのだ。

つくづくジーパンで良かったって思ったよ。
これが薄いものだったら 切れて皮膚に届いていただろう。
今は全体的に内出血痕のような感じで 落ち着いている。
大事に至らなくて本当に良かった!どこに災難があるか分からないものだね。

それにしてもあの犬!どうして私に向かってきたのだろう・・・
じゃれている感じではなかった。
もしかしたら私が女の子を襲うと思ったのだろうか???



2015-12-05 (Sat) | ひとこと | コメント(6) | 
いよいよまずい(-_-;)


毎日バタバタしすぎて 写真も話題もありません!
しばらくはこんな日々が続きそうです。

では今日はこれまで。
明日の準備に入ります。

2015-12-03 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
横縞な空
今日11月2日 正午頃

北の空 西からの強い風で・・・

風は北アルプスを越えて吹いてきている

常念岳の上では雲が巻いていて・・・

北アルプスの一番南に位置する乗鞍岳の上ではこんな感じ

 午前中の勉強会の帰り、空が縞模様になっていたので 大急ぎで自宅に帰って四方を見てみた。
本当はもう少しくっきりした横縞模様だったんだ・・・でも強い風であっという間に雲が流れて・・・自宅に着く頃にはぼやけてしまっていた。
初めは「地震雲?」って思ったくらい 等間隔の縞模様で綺麗だったよ。
上空は相当強い風が吹いていたんだよね。

午後になって南風になって どんどん気温が上がった。
今日のこの街の最低気温はマイナス1.5度。寒かったよね。車 凍っていなかった???
午前10時で5.9度しかなかったのに、11時になったら一気に上がって12.7度、最高気温は15.6度まで上がった。
午後も歩いて出かける用事で・・・薄いジャケットでも暑かったよ。
これで少し体脂肪燃えたかな???

どんどん話が逸れているなぁ・・・とにかく今日の空は面白かった・・・そんな話!


2015-12-02 (Wed) | ひとこと | コメント(2) | 
今日から12月

11月28日撮影

どれもピンボケY(>_<、)Y うまく撮れなかった!

 もう今年もあと1ヶ月になっちゃったね。
あぁC= (-。- )  月日の経つのが早すぎる!!!

そんなわけで ブログの背景もパルコのツリーに替えてみました。

パルコのHPはこちら


2015-12-01 (Tue) | ひとこと | コメント(1) | 
| トップへ |