やっと春らしく
今年もこの花に会いに行ってきました

雪割草

3月29日撮影

白いのも可愛い

清楚な感じ

大群生

雪割草さん 昨日はお邪魔しました。
素敵なお花を見せていただき ありがとうございました。

 いよいよ春になって 花探しに出かけられる時になったけど 私の膝はいよいよまずくなってきた
パンパンに腫れて 曲がらなくなっちゃった

ということで・・・今日は整形外科へ
「こんなに水貯めちゃって・・・」って・・・すぐに水を抜かれた
経年劣化・・・嫌な言葉だね!?

2017-03-30 (Thu) | ひとこと | コメント(3) | 
妙勝寺の四季桜
イオンの工事中なので 以前より小さくなっちゃったけど・・・

今年も咲いています 3月25日撮影

まだこれから・・・ 今日辺り 満開になっているかな???

 やっと春らしくなってきたけど まだまだ寒いよね!?
やっぱり花は青空で撮りたいね
2017-03-29 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
松本城の梅 少しづつ開花中

まだこの1本だけです しっかり咲いているのは・・・

白梅だと思っていたら 少しピンクでした

3月24日撮影

 松本城に行くと春休みなんだなぁって実感する。
たくさんの観光客の皆さんがいらしているよ。

梅はまだまだ見頃には遠いけど 暖かくなれば 開花が進むね。
でもまだ寒いよぉ~{{ (>_<) }}


2017-03-25 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
花探し
今朝 起きたらうっすら雪が積もっていたのでびっくりした

アルプス公園 森の里広場にて

3月20日撮影

常念岳と記念撮影

 まだ寒くて震えるよね!?
花もなかなか咲いてくれない。
暖かいところが羨ましいなぁ~

2017-03-24 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
今日も・・・
何だかパッとしない天気


春だからかな???
綺麗な青空が見えないし・・・少し寒いし・・・

この写真は3月18日撮影です。

2017-03-23 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
寒いじゃん!?春はどこに???
今日は春らしくなるんじゃなかったの???

今朝 もう少しくっきりするかと 期待したんだけど・・・

 今日も寒くなかった?
これじゃ 花が咲いてくれないよ~
早く暖かくなりますように!

2017-03-22 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
まさに南岸低気圧
今日は 写真無しです

 今日の午後 松本市北部に出かける用事があって・・・
出かける時 雨に少し雪が混じる感じだった。
でも松本市桐辺りでは 全く雪は無くて 雨も少ない感じ。
雨が止むかと思ったくらい!

で用事を済ませて帰ってきたら・・・
信州大学辺りから 雪に・・・
本当に少しの場所の差で 雪か雨か・・・こんなに変わるもんなんだってビックリだった。

信州大学は今日 卒業式。
振袖や袴の姿の学生さんたちが とっても大変そうだった。

春なんだなぁ・・・今日の雪交じりの雨も「催花雨」になるのかな???

2017-03-21 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園森の里広場の福寿草
今日は暑いくらいだったよね

アルプス公園 森の里広場 薬草園の福寿草は満開だよ

今日は歩いていると汗ばむくらいだった

 今日の松本市の最高気温は15度。
でも明日は最高気温で4度!?だって???
みんな風邪ひかないようにね!

雪が降ったら アルプス公園に行きたいけど・・・残念ながら明日は忙しい
C= (-。- )
2017-03-20 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
女鳥羽川の紅梅
この前 松本市美術館に歩いて向かった時に見つけた梅

ちょうどイオンの工事中の対岸

ちょうど良い咲き具合

お日様が出ると嬉しいね

 春休みで3連休だから この町は観光客でいっぱい。
でも残念ながら山が見えないんだ!せっかく松本に来たのだから 真っ白に雪に覆われた北アルプスを見てほしいなぁ・・・

 特に 午前中は何だかはっきりしない日が多い。
今日も午後から晴れてきた。
でも風はまだ寒いよね。
今夜は冷えそう・・・明日は朝からカラッと晴れるかな???

2017-03-19 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
梅と日暈(ひがさ)
今日の天気は変だったね

信大病院の駐車場で紅梅を撮っていたら・・・日暈になっているのを発見

ここの梅は早咲きだからもう満開だった

午前中は暖かかったのに 午後になったら 曇って寒くなったよね!?
寒暖差で風邪ひきそう・・・
気をつけようね。

2017-03-18 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
松本市美術館

松本市美術館前

草間彌生氏の作品も展示されている

作品名「幻の華」

自動販売機も草間カラー

ベンチもゴミ箱も・・・

 最近 膝が痛いので整骨院に出かけたら・・・
膝よりも胃がかなり腫れあがっているので 治した方が良いと言われた。
最近 いろいろストレス貯まっているからなぁ・・・

 その帰り 歩いて美術館で開催中の写真展に行ってみたよ。
この場所でやっているキャンドルナイトの写真は このブログによくアップするけど 美術館の写真は 松本市民にとってあまりにもいつも見かける景色なのでほとんどアップしていない。

草間彌生氏の作品は とっても人気があるんだよね!?
千葉の人にも この自販機の写真見せたら 「見てみたーい」って!
そんなわけで 今日はじっくり写真を撮ってきたよ。

松本市美術館のHPはこちら

2017-03-17 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
岡田公民館の梅が満開になったよ!

今日は青空で梅も嬉しそうだった

ちょっと咲きかけも可愛いよね

透けた感じが良いなぁ~

春だねぇ♪

 今日は午前中 岡田公民館で勉強会だった。
公民館の梅がとっても綺麗だったので 記念撮影

そしたら夕方ニュースで公民館近くで火災があったとか・・・
大丈夫かな???

今日は午後の用事の帰りにも 元町の火災に出くわしたばかり。
空気が乾燥しているから 気をつけなくちゃいけないね。

2017-03-16 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
四賀の福寿草
今日 午後からの予定が急になくなったので・・・急きょ出かけてみた

松本市四賀地区 福寿草群生地

とっても仲良しに見えたよ

最近 膝が痛いので いつもの下から目線がうまく撮れないんだ

今日は雪が散らつく天気だったんだけど 帰りの辺りに晴れてきた
タイトル「光る福寿草」

どうも私はカップルになっている福寿草が好きなようだ

今 福寿草まつり開催中です

今年はどうも開花が遅いように思う。
まだまだこれからたくさん楽しめそう・・・
お時間があったら 是非お出かけください。

福寿草まつりのHPはこちら


2017-03-15 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園の紅梅
今年は遅くてやっと咲き始めたよ

アルプス公園 森の里広場にて

この2枚の写真はiPhone撮影なので 少し色が濃いかな???

全体的にはまだこんな感じ これはいつものデジカメ撮影
またもう少ししたら見に行ってみよう!

いつもならもう顔を出しているイチゲの花もまだ全く出ていないよ

今 WBC 対キューバ戦をハラハラドキドキして応援しているよ。
今回の試合はどの試合もとっても見ごたえがあって 面白いよね。
これでまた野球の人気が復活してくるといいな。

最近はお相撲もサッカーも野球もテニスも・・・スキー・スケートその他いろいろなスポーツ競技 どれを見ても感動するよね。
不景気で災害も多くて 元気がない日本で スポーツ見てみんなが元気になるといいな♪
2017-03-14 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
海野宿のお雛様
我が家のお父さん 今まで足がパンパンに浮腫んでいて靴が履けなかったんだけど・・・雪が降っても雨が降ってもサンダル生活・・・
ようやく この土曜日からやっと靴が履けるようになった(^O^)

それで昨夜 東御市の海野宿までお出かけしてきた

今 海野宿では「ひなまつり」が行われている

それぞれのお家でお雛様を展示してくださっている

夜は8時まで灯りがつけられていて 格子越しに見られるんだ

全体的にはこんな感じ

とっても古いお雛様も飾られている

格子の影の感じも素敵でしょ???

満月もとっても素敵だった

3月19日にはこの宿場町に行燈が灯ってますます幻想的になりそう・・・
良かったら出かけてみてね 三才山トンネルを通って約1時間ちょっとです

詳しくはこちらから
海野宿のHPはこちら


2017-03-13 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
なかなかブログ更新できなくてごめんね
何だかいろいろ時間に追われちゃって・・・
写真もないし・・・

今日は3月11日
ずっとキャンドルナイトやっていたんだけど それも出来なくなっている
いけないなぁ・・・

このブログの背景もずっと1月バージョンだったんだ
やっと3月バージョンにしたよ!

この前わさび農場に行ってこの写真撮った時はまだ梅は咲いていなかった。
このブログの背景のようになるのも もう少しだね。

2017-03-11 (Sat) | ひとこと | コメント(1) | 
最近は全く写真を撮っていないので・・・
ずいぶん前の写真で・・・

何度も言うように・・・このブログはしばらく更新しないと CMが入っちゃうんだ
だから何かアップしなくちゃいけない!

そんなわけで撮りためた写真をアップしてみたよ

四方を山に囲まれた松本市では なかなか見られない景色

ここ数日は真冬に戻ったような どんよりとした風の冷たい一日だね。
早く松本にも春が来ないかな???
何処を見てもまだ色が無い景色で・・・寂しいね。


2017-03-08 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
春は黄色から その3
教育文化センターの蝋梅も咲き始めているよ

ずいぶん剪定されちゃって 小さくなっちゃったけど・・・

蕾はいっぱいあるから

満開になると黄色い木になるかな???

3月に入ったら 一気に春らしくなってきたね。
これからどんどんいろいろな花が咲き始めるね。


2017-03-04 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
梅に霙まじりの雨
今日は岡田公民館での勉強会だった

もう白梅が綺麗に咲き始めていた

ちょっと寒そうだったよ


2017-03-02 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
今日から3月 春らしくなってきたね
ぼやぼやしていたら もう3月になっちゃったね・・・

春は確実にやってきている 

セツブンソウも・・・

こんなに咲き始めていたよ

お日様を浴びようとめっちゃ姿勢が良いね

明日は天気が悪くなるって・・・せっかく咲いた花たちが凍えちゃうと ちょっと可哀そうだよね




2017-03-01 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
| トップへ |