国営アルプス安曇野公園は花盛り
4月28日に出かけてきました

夢の国のようです

黄色も良いね

花桃も良い雰囲気出してます

ピンク好きにはたまらない!

このピンクも素敵!

花桃!?かな???

この日は素晴らしいお天気でした

 国営アルプス安曇野公園堀金穂高地区は 今チューリップが満開!
この写真は行けば誰でも撮れます!
ゴールデンウィーク中が見頃かな???ぜひお出かけくださいね。

国営アルプス安曇野公園のHPはこちら

2017-04-30 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
拾ケ堰水鏡
4月28日 安曇野ではもう田植えが始まっているね

この景色大好きだなぁ・・・


2017-04-29 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
岡田公民館研修旅行
昨日は岡田公民館の研修旅行だった
時間を追って 写真をアップしまーす

月川温泉「花桃の里」はまだつぼみだったので 昼神温泉で休憩

ミツバツツジと花桃

お昼はおそばを頂きました とっても美味しかった!

食後も散策

もう少し青空だったらいいのにね

少しずつ明るくなってきたよ

帰る頃になったら青空が・・・

黒船桜が満開!

夫婦桜も綺麗に咲いていたんだけど・・・大きすぎて全てが入りません

本堂のガラスに映った桜を見てね

空の青さと記念撮影

最後に立ち寄った南木曽の天白公園駐車場から見た桃介橋

この前に飯田で満蒙開拓平和祈念館にも寄って日本の歴史も学びました。
とっても盛りだくさんで楽しい研修旅行でした。

企画してくださった役員さん、公民館長さん、予定変更にも嫌な顔せず運転をしてくださった運転手さん 大変感謝です。
ありがとうございました。

2017-04-28 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園の桜
アルプス公園の桜が満開になったよ 4月23日
今日は写真で楽しんでね

ドリームコースターとマレットゴルフ場の間の道は絶景だよ

菜の花も綺麗だった

下から見上げる

ピクニック広場付近も綺麗

ここからは4月20日撮影

南口駐車場の桜

泉小太郎のしだれの脇のソメイヨシノ

旧まきば山荘の駐車場の枝垂れと博物館

2017-04-26 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
堀金物産センターの菜の花
昨日はお父さんがリハビリで休暇をとっていたので お昼にちょっと寄ってみた

菜の花はちょうど見頃 山も綺麗だった

青空に映えるねぇ


堀金物産センターのHPはこちら

2017-04-25 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
高遠の桜
昨日4月23日 かねてからの念願の高遠城址公園に行ってきました

タカトウコヒガンザクラのピンクは少し濃くて青空に映えます

この日は中央アルプスもとっても綺麗!
木曽駒ケ岳・・・どれかわからないけど・・・

問屋門

桜雲橋を下から見上げる

堀に映る桜雲橋と桜

本当に見られて良かった

 ずっと長野県に居るのに一度も行ったことが無かった高遠城址公園さくら祭り
車が止められるかと心配したけど 城下に止めて歩いたら 楽々行って来られました。

昨日は空も山も綺麗で とっても素敵でした。
行けてよかった!

高遠城址公園さくら祭りのHPはこちら


2017-04-24 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
アルプス公園のカタクリ
4月13日のことだからもう10日も前になっちゃうんだけど・・・

アルプス公園森の里広場にカタクリが咲いていた

これは北口から森の里広場に行く途中

薬草園の前の囲われたところは中に入れないけど それ以外にも結構咲いていた

 写真の整理がなかなかできなくて ずっとアップできていない写真がある。
今日はその中のカタクリの写真で・・・

アルプス公園はいろいろな花に出会えて 大人にも楽しい。
ただ広すぎて・・・高低差もあって・・・たくさん歩かなくちゃいけないのがねぇ・・・
良い運動にはなるね。

2017-04-23 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
安養寺の桜

残念ながら曇り空で桜も見頃を過ぎていたけど・・・水鏡がとっても綺麗だった

綺麗に咲いていたところを記念撮影

桜の雨みたい・・・

4月20日撮影

 毎年 見頃を逃してしまう安養寺の桜
今年もちょっと遅かったけど 何とか間に合って良かった

安養寺のHPはこちら

2017-04-22 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
弘法山古墳は桜の山

泉小太郎銅像 ここから登ります

4月18日撮影

桜祭り開催中

とにかく風が強かった・・・

この日は一番の見ごろでした 

弘法山古墳は桜の山です

弘法山古墳についてはこちら



 
2017-04-21 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
常念道祖神
4月17日に行ってきました

常念道祖神

この道祖神に陽があたる午前中に出かけられて良かった

でもこの日は空が青くなくて・・・ちょっと残念!
常念岳もしっかり見えていたのにな・・・

 今日 信州大学の前の道を通ったら もう桜吹雪だった。
今年はあっという間の桜だね。。。
まだもう少し近郊の桜 楽しみたいなぁ・・・

今日の写真は安曇野市堀金の常念道祖神の桜です
2017-04-20 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
拾ケ堰春色

去年は見逃したこの景色 今年は見られて良かった

昨日4月18日は山がとっても綺麗だった

風が強くて・・・桜が揺れて・・・

大好きだなぁ~

 昨日は雨の予報が朝にやんでしまった。
拾ケ堰には一昨日にも出かけていたんだけど・・・その時はまだサクラも芝桜も早い感じだった。
でも昨日 あまりにも山がきれいに見えてきたので 再度チャレンジ。
とっても綺麗になっていて うっとりしてしまったよ。
風が強かったけど・・・

2017-04-19 (Wed) | ひとこと | コメント(1) | 
松本城 夜桜会と光の回廊

加藤清正公 駒つなぎの桜

今年はとっても混んでいます

松本城はとっても凛々しいと思う

埋橋がいつもとは雰囲気が違うよ

月見櫓では雅楽の演奏中だった

夜桜会は20日まで 光の回廊は22日まで 
今年はとっても綺麗だから是非お出かけくださいね

最近 ますます写真整理ができずに ブログアップが遅れてしまってごめんなさい!

写真が賞味期限切れにならないように 頑張ります!



2017-04-18 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
百楽桜
間に合ってよかった

田淵行男記念前の百楽桜

綺麗に咲いていました iPhoneで撮影

水芭蕉も・・・

既に散りかけているところも・・・

リュウキンカとのコラボ

2本仲良く記念撮影

 いやー今日は暑くなったね!
今日の最高気温は23.6度。
街の中が一気にピンク色で賑やかになった感じ。

今日は松本城にも出かけたけど すっごい人出だった。

午前中出かけた百楽桜をアップしたよ。
綺麗に咲いているので お時間があったら お出かけください。



2017-04-16 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
松本城二の丸の辛夷
4月13日撮影

13日の朝は氷点下の冷え込みで・・・少し黒くなってしまった

それでも何とか白いうちに写真が撮れてよかった

空に雲が広がってしまった(>_<)

松本城と記念撮影

 今日は変な天気だったよね!?
朝 青空が広がっていたので 松本城お堀の桜を見に行こうかと 思っていたら 真っ黒になってきたので やめたよ。
この写真を撮った2日前はまだソメイヨシノは少ししか咲いていなかったのに・・・
今日車で通ったら もうかなり咲いていて・・・明日が見頃だね
 日曜日だから たくさんの人で賑わうだろうなぁ!

2017-04-15 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
兎川寺(とせんじ)の桜
少し早かったけど もう行けそうにないので アップするね

撮影4月12日撮影 夜はライトアップしてるよ

ここの花は少し小さめ

狛犬と記念撮影

下から見上げる

 今朝も寒かったよね!今日の最低気温はマイナス0.9度
氷点下の朝 車の窓 凍っていたものね
日中もなかなか暖かくならず 桜の開花が進まないね

明日は20度近くなるというから 少し桜が賑やかになるかな???
あまりの温度変化に体がついていかない(>_<)```

兎川寺の枝垂れ桜、今 とっても綺麗だよ!
満開ももうすぐ!良かったらお出かけくださいね。

2017-04-13 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
片端の桜
毎年片端の桜のうちの1本 他の桜より早く咲く桜(実は杏)

今年はなかなか撮影に行けず・・・4月10日撮影

少し見頃が過ぎてしまいました

そのお隣のソメイヨシノはまだ咲きはじめ

 今年は天気が安定しないね。
今朝も寒かったし 明日は霜が降りるかも・・・って・・・
まだ水芭蕉も見ていないし モクレンや辛夷の写真も撮っていないのに・・・霜が降りると 黒くなっちゃう!

 松本城 総堀の片端辺り 毎日のように車では通過するので
「あぁ今年も1本だけ 咲いているなぁ」とは思っていたのに・・・
なかなか写真撮れなくて やっと撮りに出かけた10日は前日の雨で
既に散り始めだった。(+o+)

 毎年思うけど なかなか天気と自分の予定と花の咲き具合が合わなくて・・・
この天気だと 今年はますます撮影チャンスが少なくなりそう。
C= (-。- )



 
2017-04-12 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
まさかの雪降り
もうタイヤ交換しちゃったんだけど・・・

iPhoneで撮ったスロービデオからキャプチャしてみました

お昼にガンガン雪が降ってきたのでびっくり!
ノーマルタイヤでの運転は心配で・・・午後から出かけられなかった・・・
ご迷惑をおかけしました。

今年は寒いよね!?
地球温暖化と氷河期が一緒に来た感じ・・・大丈夫かな???



2017-04-11 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
一足早く 満開です 辰巳のお庭にて
今日 松本城にも開花宣言が出たね

この花は早咲きのコヒガンザクラ???

満開だよ

下には湧水が流れていて・・・

iPhoneで撮ったので 少し色が違うね

 いよいよ信州にも桜前線が到達した、
遅い春がやってきたね。
でも明日はまた寒いらしいよ。身体気をつけなくちゃ!
 辰巳のお庭は ちょうど今 満開で綺麗だよ!良かったら出かけてね。

2017-04-10 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
ザゼンソウ
今年もザゼンソウに会うことができた

4月4日 大町市宮の森自然園にて

何だか哀愁を感じる

中の花をしっかり撮りたいんだけど・・・なかなか難しいね

ゴロゴロ 大量生産です

ちょっとジブリの世界っぽくない???

 この前 市民タイムスにてんとうむしさんの写真が掲載されていて・・・
それを見て 自分も見に行きたいと 一昨日出かけてみたよ

たくさん出ていてビックリ!
若いころにはザゼンソウを可愛いとは思わなかっただろうけど・・・もうとっても可愛くて感動しまくりだった。

宮の森自然園の場所はこちら

2017-04-06 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
今日の松本城 4月5日
今日は暖かくなったね

もう梅が満開かなって思っていったんだけど・・・
まだだった

紅梅も咲き始めていたよ

ピンボケだけど・・・春ののんびりした感じ・・・出てるかな???

 急に暑くなってしまった感じだね。今日の最高気温は21.1だって!
でも松本城ではまだ梅も満開になっていないよ。
今年はずっと寒かったんだね!?

2017-04-05 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
わさび農場の春
このブログの3月の背景
今年は月遅れでやっと出会うことができたよ

ここは定番の景色

逆光も素敵

今年は後ろのわさびと梅をコラボするのが難しいんだ
何故なら・・・

入ってすぐの畑にわさびが無い!
仕方ないので 夕方にシルエットになるように撮ってみた

 今日はやっと落ち着いた天気になったね。
春らしくなってきた。これで花の開花が進むよね。
花粉症と膝痛を何とかせねば!

2017-04-04 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
今日の常念岳

今朝午前5時50分頃 気温マイナス2.6度
このときは快晴だったんだけど・・・

午前10時半頃 
掃除してから出かけたら すでに山の向こう側には雲が・・・

どんどん雲は広がり 午後には雨になった

 今日は変な天気だったね。
春の嵐???
私は午後は木曜日の資料作成でパソコンに向かっていたので 全然気づかなかったんだけど・・・後で雨が降っているのに気づいてビックリしたよ。
朝の空では 雨が降るなんて 誰も思わなかったよね。
お出かけしていた人 急な雨 大丈夫だった???


2017-04-03 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
今日から4月
4月に入ったというのに 昨夜からの雪
でも積もっていなくて良かった

安曇野近代美術館の隣 豊科交流学習センター「きぼう」の駐車場にあるロトウザクラ

今年も綺麗に咲き始めているよ

ここにはピンクが1本

白が2本

整形外科で水を抜いたその足で出かけてきたよ

綺麗に咲いているね

せっかく咲いた花に昨日今日と冷たい雪や雨が・・・
花が傷んじゃったかな???

このブログの背景も4月バージョンに替えました。
信州にももうすぐ桜の季節がやってくるね・・・


 
2017-04-01 (Sat) | ひとこと | コメント(2) | 
| トップへ |