かかし村にて 8月26日
8月26日かかし祭りが行われた
たくさんの写真をアップします

この日は朝まで雨で・・・晴れてよかったね

暑くなったので流しそうめんやってました

毎年参加する絵描きさん登場

去年より三輪車 上手になったかな???

本当に良い天気

安曇野の景色を一望できて・・・このご家族は幸せそう・・・

おばあちゃんたちも元気です

今年もバイクの上で弁当広げてました

こういうかかしが妙に新鮮に見えるのは何故???

お仕事ご苦労様です

芙蓉の花の前で記念撮影

まだまだたくさん参加していました。
現在は各自自分の田んぼでお仕事中です。
また稲刈りが終わった10月半ば以降 「かかしあげ」の時に集合です。
会いに行けるかな???
2017-08-30 (Wed) | ひとこと | コメント(1) | 
夏から秋へ・・・
日中はまだ結構暑いけど 朝晩はすっかり涼しくなってきたね


今年はいろいろ有り過ぎて あっという間に過ぎた夏だったように思う

お知らせです。
このブログにもリンクしている 私のHP「ちょろとなかまたち」ですが 更新が全くできていないので このブログを残して HPは閉鎖することにしました。HPからこのブログをリンクしている方は 直接「rwのつれづれ」をお気に入りに登録してくださいね。

このブログの更新もままならない毎日ですが 細々と更新していきますので これからもよろしくお願いします。


2017-08-28 (Mon) | お知らせ | コメント(0) | 
夕焼け8月26日
今日の松本の夕方は燃えたよね

私のいつものカメラで 自宅から

お父さんiPhoneで 出先から

今日は久しぶりにすっきりとした気持ちの良い天気だったね!
私も久しぶりに写真を撮ったよ!
ずっと天気がはっきりしなくて 出かける気にもならなかった・・・
明日も良い天気かな???

2017-08-26 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
処暑・・・
今日は処暑

季節は秋に向かっているよ

アルプス公園の東口にある森のかけ橋はこんなにうっそうとしてしまっていた・・・

何だか今年は天気がおかしいので 夏なのか秋なのか 暑いのか寒いのか
分からなくなってきた・・・

今日は30.6度 これって暑いんだけど もう世間では36度とか記録しちゃっているので 30度は涼しい感覚ない???
危険だよね

2017-08-23 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
修那羅石仏群(筑北村)にて
8月11日 聖高原の帰りに寄ってみたけど・・・ここは夏でも涼しい・・・何だかちょっと一人では怖い感じ・・・

修那羅山 (しゅならさん・しょならさん)安宮神社

この神社の横から裏山に入ると・・・

約1000社の石神仏が・・・

ちょっと怖いよ





裏山から帰ってきて この猫ちゃんに癒されたよ

修那羅石仏群についてはこちら

2017-08-19 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
いつもの生活
お盆も終わっていつもの生活に戻ったね
風邪ひいていない???

なかなか天気に恵まれていないよね

青空が出ると嬉しくなっちゃう!

 千葉から帰ってきたよ!
そしたら寝冷えしちゃったのか 喉が痛くて 声がかすれてしまった!
喉の風邪を引いたみたい!

いつものおしゃべりができないので ちょっと辛い
今までの疲れが出ているのかも・・・早く寝ようっと!
おやすみなさい。

2017-08-18 (Fri) | ひとこと | コメント(1) | 
山の日に聖高原に出かけてみた
今日は天気予報があまり良くない(>_<)
近くて山に登れる場所は・・・って考えて 聖高原に行くことにした

聖湖に着いたら晴れてきた 湖に映る空が綺麗だった

たくさんの人が釣りを楽しんでしたよ

対岸の三峯山(みつみねさん)にリフトで登る 標高1131m

展望台からは千曲川と善光寺平が良く見えた 残念ながら北アルプスは雲の中

さっき居た聖湖はこんな感じ

 今日は午後から雷雨という予報だったけど 結局天気はもってくれて・・山の日を楽しむことができた。

聖高原についてはこちらから

2017-08-11 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
台風一過 夏の景色

田んぼは青々として・・・空には夏雲が広がっていた

稲の花が咲いていたよ

 今日は暑かったね。
でもこの町は少し風があって・・・湿度も低くなったので 関東のような暑さにはならなかった。
私が日中カメラ片手に散歩できたもの!


2017-08-09 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
台風5号 皆さんは大丈夫でしたか?
迷走台風5号のおかげで 各地は大雨になって 川の氾濫 浸水被害も出てしまった
被害に遭われた方へ 心からお見舞い申し上げます

この町は四方を高い山に囲まれているせいか 台風や雨雲が通過できず 大きな被害を免れているように思う


写真は台風とは全く関係がなく・・・
7月31日 散歩道で出会った赤い鳥居と百日紅のコラボで・・・
いつもの何気ない風景なんだけど カメラで切り取ると 不思議に素敵な世界に鮠変わり
写真って面白いな

2017-08-08 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
松本大学のひまわり
昨日8月5日 ひまわり祭りだと聞いて出かけてきたよ

青空も広がって 元気なひまわりを見られたよ
残念ながら北アルプスは雲の中だったけど・・・

うろこ雲もとっても雰囲気あったよ

この芸術作品!素晴らしい

こうやって撮ると ずっと広がっているように見える・・・

このひまわりは ブログの背景にもなってます。
今年も見られて良かった!

2017-08-06 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
乗鞍岳 畳平 霧の散策
昨日8月4日 乗鞍岳に行ってきたよ

昨日は晴れたり霧にまかれたりと 目まぐるしく変わる天気だった
手前に見えるのは鶴ヶ池

不消ヶ池はいつものようにとっても神秘的だった 今年は雪が多い!

登山道を歩いている人を撮ったんだけど・・・

愛知県から来た学校登山の中学生

お花畑に今にも雲が被さってくる感じ!

 今年はなかなかお天気が安定しなくて 昨日を逃したらもう行けないだろうと思って 出かけてみたよ。
いつもはカラッと青い空の下で写真を撮っていたけど 霧の世界もなかなか面白かった。

 昨日の松本市は33度超えの暑い一日 今日はもっと暑かった(;´・ω・)
乗鞍岳 畳平は標高2702m とても涼しいひと時だった。

2017-08-05 (Sat) | ひとこと | コメント(0) | 
松本城とハスの花

7月31日 松本城西側 ハスの花が咲いていました

でもこのハス 抜き取り作業が始まっていました

この日は とりあえず水門のところを主に取っていると 作業の方が言っていましたが いずれは全て抜かれちゃうのかな???

今年は 天気と自分の予定と花の開花が合わなくて なかなか写真を撮れない。
ハスの花も時期的には見逃してしまったけど 松本城のお堀で少し見ることができた。

天気がなかなか落ち着かないね。

2017-08-02 (Wed) | ひとこと | コメント(2) | 
明日天気にな~れ!

今日8月1日 午後7時前の北の空

 今日から8月だね!
妙に涼しく感じなかった???
夜 ウォーキングしていると もう秋の虫の声が聞こえるんだ(>_<)
これから夏を満喫したいよね

このブログの背景 替えました。
松本大学のひまわりです。

2017-08-01 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
| トップへ |