今宵は素敵な天体ショー・・・月と金星と・・・

今夜5月21日午後8時40分 お父さん撮影

こちらは私が撮ったので手ぶれでブレブレ・・・午後9時過ぎ撮影
でも月と金星の感じ分かる???
月のすぐ下は北アルプスで その下の光は街の灯りです

 今日は夕方から大忙し。
光る田んぼ撮りに行ってきて 今日はそれをアップする予定だったんだけど・・・ウォーキングに出たら あまりにも月と金星とふたご座が綺麗だったので・・・予定変更。

 今夜の空は空気が澄んでいて とっても星が綺麗。
私のウォーキングコースは松本市内で わりと街中だけど それでも星が降ってくるように思えた。
帰りに○神社に寄った時は 満点の星空に大感動。
その中で西の空には これから沈みゆく細い三日月と その上にキラキラ光る金星が・・・そのまた上にはふたご座の「ポルックス」と「カストル」という 微妙な色の違う2つの星が・・・またまたその左上方向には木星が・・・
月の真下にはふたご座の「アルヘナ」が・・・

 これは写真に撮りたいとカメラを構えた。
でも三脚立てずに撮るので・・・なかなかうまくいかない。手ぶれがMax!
ふたご座まで入れたかったんだけど・・・広すぎて入らなかった。

帰ってきてツイッター見たら みんな同じように「今夜の月と金星 とっても綺麗!」ってツィートしていて・・・みんな同じように思ったんだなって嬉しく思ったよ。

今夜もこの空は見られると思う。もし夜ごはんの後 少し時間があったら 西の空を眺めてみてね。

いろいろな人の「月と金星」の画像はこちらから


2015-05-21 (Thu) | ひとこと | コメント(1) | 
戻る | トップへ | 次へ
コメント

素晴らしい星空でした^^v
2015/05/22 20:58  | URL | こたろうはは #z2iVz5oI[ 編集/削除]
トップへ▲
コメントを書いてね!















管理者にだけ表示を許可する

トップへ▲
| トップへ |