夏越大祓式 並 茅の輪神事

初めて見学しました

今日6月30日午後2時より 長野懸護国神社にて

夏越大祓式(なごしおおはらいしき)が執り行われるということで・・・

半年のうちに身についたけがれを人形(ひとがた)で祓っています

その後 みなさんで茅の輪をくぐります

護国神社でもあじさいがとっても綺麗に咲いていました
(以上、撮影及びブログ投稿について 神社の許可をいただきました)

 今日で1年の半分が終わってしまう・・・
私にとってこの半年は大変な半年だったなぁ。

 今日は護国神社で行われている夏越大祓式と茅の輪神事を見ることができた。 
半年に1回 行われているこの神事、実は今まで全く知らなかったんだ。
今回 たまたま近くを通りかかって 人がたくさん集まっていらして 誰でも参加できると聞いて・・・
社務所の方に「ブログ用の写真撮ってもいいですか?」
「是非どうぞ」と快諾して頂いた。

動きながらの撮影だったので みんなぼやけているけど・・・とても厳かな神事を見学できて大変嬉しい。
私は神殿までは入る時間がなかったので 参加できなかったが この半年のけがれが祓われ晴々とした気分になった。

長野懸護国神社のHPはこちら

2015-06-30 (Tue) | お寺・神社 | コメント(1) | 
戻る | トップへ | 次へ
コメント

私も以前に沙田神社のお祓いに行ったことがあろます。
島立サークルのお勉強会だったから
もうかなり前のことですよネ。
それからはこの時期には気になり行事の一つです。
2015/07/01 07:18  | URL | てんとうむし #-[ 編集/削除]
トップへ▲
コメントを書いてね!















管理者にだけ表示を許可する

トップへ▲
| トップへ |