神道祭 舞台展示
10月は四柱神社の神道祭で始まる

四柱神社(よはしらじんじゃ) 4人の神様がいらっしゃる

松本城大手門桝形広場

大名町通り

各舞台の細工は それぞれ素晴らしい

全ての舞台を撮影したんだけど・・・午後から出かけたのでビルの影になってうまく撮れなかったものもあって・・・

一番手前 博労町の舞台は江戸時代後期の建造だそうだ

 爆弾低気圧は 各地で大風を吹き散らした。
昨夜はすごかったよね。皆さんのところは大丈夫だった?

 今日は朝から 舞台が展示されていたけど 昨夜の嵐では 舞台を管理されている方々はさぞ心配だったことだろう。
一般的には「祭屋台」とか「山車」 京都では「山鉾」って言われているけど 松本では「舞台」って言うんだよね。

 16台の舞台が並んでいる景色は圧巻で素晴らしかった。
この日に来られた観光客はラッキーかな???片側の道が無くなっちゃうので 渋滞にはなってしまうけど・・・
外国の方も 喜んで写真撮影されていた。
私もカメラ片手にうろうろしていたから まるで観光客だね。じっくり見られて嬉しかった。

四柱神社のHPはこちら

2015-10-02 (Fri) | お寺・神社 | コメント(0) | 
戻る | トップへ | 次へ
コメント
トップへ▲
コメントを書いてね!















管理者にだけ表示を許可する

トップへ▲
| トップへ |