河骨(こうほね)
変わった名前の花「河骨」

スイレン科の花

名前に似合わず可愛い花だよ

ハス畑で見つけた

この花の名前の由来は水中にある根茎が骨に似ているらしい・・・
その根茎は「センコツ」という漢方薬になるとのこと

 今日の松本は夜になって 激しい雷雨で 土砂災害情報が出ている。
内田地区には避難準備情報も出ていて・・・心配!
どこも被害がありませんように!

 今日の写真は「河骨」
一度聴いたら忘れられない名前だよね!?
新潟ではどこでもよく見られたんだけど 長野ではなかなか見つけることができなかったんだ。
1か所 お寺の池で咲いているのを知っているけど・・・

8月1日の蓮畑で見つけた時は ちょっと嬉しかった。

漢方「センコツ」についてはこちら

2016-08-04 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
戻る | トップへ | 次へ
コメント
トップへ▲
コメントを書いてね!















管理者にだけ表示を許可する

トップへ▲
| トップへ |